マイフォト  ビオラの手探りフォト

  • 虹色③
    写真の転載はお断りいたします。
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

門戸厄神 護摩供

今年夫どっこいが「厄年」になります。

何事もなく健やかな一年を願って門戸厄神さんの厄払いへ行ってまいりました。

Img_6225_1

 

御祈祷のお札を買ってしっかりお参りです。

 

 

そして

 

「紫燈大護摩供

Img_6243_1

 

沢山の方が見学してますのでうまく写せてませんが・・camera

Img_6234_1


Img_6277_1


Img_6282_1

  

待ち時間も合わせると1時間半・・

雪がちらほら舞ってる寒い日でしたから身体の芯までブルブル・・

それでも今年一年「無病息災」「家庭安全」等々願って灰をかぶって?きました。

 

 

 

 

18日は私の誕生日・・素直に喜べない年になっちゃいましたが・・coldsweats01

偶然友人からお花を頂いて・・tulip010_1


こいっぁ~春から~・・・って感じやわ~notes

 

 

 

 

おまけの続き・・

今読んでる本のことを少し・・Img_6212_1

主人公は郁・・170㎝の女子図書戦闘員

彼女には憧れの王子様がいる・・そして鬼教官堂上との関係・・

結構彼女と友人仲間との会話に笑わされます。

無鉄砲につっぱしる彼女と必死に助ける堂上教官・・可愛い~。

月9なみのベタなラブコメになってますが・・

そもそもなぜ図書戦闘員なるものがいるのか?

「検閲」・・

有川浩さんですからここは重くならない物語になってます。

けれど・・

ある国で「言論の自由」を求めデモが騒がれてます・・

もし・・わが国でも同じことが起きたら・・

「…自由を守る」ですよね。

へたる・・。

退職してからなんですが・・

お出かけの時なにを着ようか・・と

この時期比較的暖かい日があったり今日みたいにめちゃ寒かったり・・

去年の今頃何を着てたやろ・・??

で・・決めた服・・

なんか窮屈な・・よーな・・

気のせい・・か??

うぅーん・・

我が家のクローゼットなぜか服が縮んでく・・

摩訶不思議やわ・・

な~んて考えてる私です・・sweat02





実は昨日ブログ更新をしてる時すっごい雷が・・typhoon

カッthunder

ッシャーンthunderthunder

ちっちゃい我が家が・・揺れたthunder

落ちた・・

絶対落ちてる・・

しかも近くだ・・



怖いぃー・・shock

私カミナリがかなり怖いのだ・・

マジ怖えー・・shock

慌ててPCもTVも消した・・遅いかっsweat01

途中まで記事書いてたのに・・catfacesweat02

で・・

用事があるからと昼から休暇を取ってた夫どっこい2階から降りてきた

「落ちたなぁー」とニャッ

「落ちたよー光ってからすぐやったもん・・近いんちゃう!?」

「おぅ・・近いやろな・・かなり・・」とニヤニヤ

・・・catfacesweat02

あのさぁー・・私の顔を見ながら・・

妙に楽しげなんですけどぉ~・・

私のビビり具合を見ながら・・

笑い堪えてるみたいなんですけどぉ~・・


で・・「心配で降りてきたん??・・なんか用事??」

「いや・・リビングのTV消してるか見にきた」

「・・・・(さよかっTVが心配だったのね)・・catface




気を取り直して夕食後再度更新を・・

確認ボタンを押して・・

ゲッ・・sweat02

たぶん誤操作・・

きっと誤操作・・

間違いなく誤操作・・

みーーーんな消えた・・

sweat02

さすがにこれには・・catfacesweat02

なので今日はまったく違うお話です

なにしろおんなじこと二度と書けへんからcatface


最後はパッチワークですhairsalon

002_1


来年の干支「巳」のミニタペストリーです。

巳・・金運の象徴らしいです。

巳・・恩を忘れず必ず恩返しをするそうです。

ずっと金運のない巳年の人知ってますが・・

きっと来年は金運が舞い降りて~notes

ククク・・そん時なにを買ってもらうか今から考えておこうっと・・

ここはやっぱり・・小さくならない「福(服)」かしら・・・ねっsmilescissors

間違いじゃないけど・・

「風ぐるま」・・・タペストリーです(約40㎝×35㎝)

004_1


ドアップも~・・005_1・・私好みのパープル系

これは以前作った風車・・001_1


で・・ただ今003_1観葉植物の下で活躍してます~smile

 

 

 

 

毎年のことですが夏はどうもパッチワークをする気が失せます・・

実は暑くてパッチだけじゃなくなんにもする気が失せるんですけど・・

なので毎日ボォ~と過ごしてますcatface

 

で・・昨日夫どっこいから

「最近・・継ぎはぎしてないん!??」

「継ぎはぎ??」

「・・ぉぅ・・sweat02

「・・継ぎはぎって・・パッチワークのこと言うてる??」

「おぉ~それそれ・・パッチワークsign01・・それが出てこんかったわhappy02

happy02・・やめてぇ~継ぎはぎっていうたらイマイチええことないやん」

「ホンマやな~そやけど意味合ってるんやろ~smile

たしかに・・たしかに・・

パッチワークって・・継ぎはぎだけど・・catfacesweat02

改めて言われると・・なんかさぁ~

変やん・・coldsweats01

「趣味は!?」って聞かれて

「パッチワークを少し・・confident」・・ふむふむ

それが

「継ぎはぎをしてます・・confident」・・・

 

あははは・・

 

なんじゃそりゃ~sign02

smile

 

 

おまけ・・ずっとサボってたのでその間のことを忘れないように少し・・

「BRAVE HEARTS海猿」

これがラスト・・らしいです・・

前作よりかなりよかった~♪

これは映画館で観る映画・・やっぱ迫力違うもんね~

で・・先週から「踊る~」が始まってる・・

観に行きたいって思ってる

で・・これもラストらしいのだが・・

TVの題名じゃないけど・・ホンマでっか!??smile

わっからんかぁ~・・。

まだ6月だと言うのに真夏みたいですね~sweat01

「なんなんだぁーこの暑さはsign01」と一人で吼えておりますpunch

私はクーラーがダメなんです・・

でも決してクーラーが嫌い!・・って訳じゃありません

以前勤務していてクーラーで体調が悪くなったのが原因

なので人一倍暑がりで汗っかきですが極力クーラーはつけないよーにしております

今年話題の節電・・我が家はずっと前から実践中なのです。

 

で・・今週の夏日続きに「こりゃかなわん!!」と涼しさ対策を考えて~happy02

セミロングになってた髪を(美容院に行かなかっただけなんですけどね)

思いっきり短くカットして来ました~hairsalon

が・・

思いっきり切ったら・・

思いっきりおばちゃんになっちゃったー・・crying

しかし・・涼しいよ~・・それに楽よ~

チッ・・お洒落より楽を優先するようになったらやっぱおばちゃんだぜぃcatfacesweat02

 

で・・ここから本題wink

気に入らない髪型になっちまったけどかなりのイメチェンになってる

さぁー夫どっこいの反応はsign02 

・・・・sweat02

 

なんと・・

まったく気付かへんよっ

・・ったくー・・なんか言っちくれぇーとばかり

夫どっこいの前でとクルリンと廻ってみた・・

「・・・なんや!???・・」

「えっ・・わからん!?」

「へっ!??・・えっと・・髪染めたんか!?・・」

「えぇー・・ちゃうやん・・髪・・切ったんやん!!!・・わっからんかぁーwobbly

「あぁー・・あははは・・わからんかったわsmilesweat01

 

さよかっcatfacesweat02

 

まっ・・いつものことですが・・

なんだかなぁーsweat02・・でございますcatface

 

 

おまけ・・

この暑さに苦手なキルティングが嫌になっております・・

003_1

で・・ちょっと遊んでみました~

ある広告の写真を見て「リストピロー」を作ってみましたhairsalon

001_1_2

何に見えます!?

ヒント・・初めの文字は「ね」終わりの文字は「み」

ね○み・・ですわbleah

えっ・・それでもわからん!?

では・・

002_1

まだわっから~ん!?

・・て言うかぁー・・わかりたくないってかsign02smile

すっとぼけ・・。

久しぶりの更新

皆さんお変わりないですかぁ~sign02happy02

私は・・・・

 

 

また太りましたぁーーcryingcryingcrying

 

なんでぇーこんなに太るねんpunch」悩む私に

そんなん簡単やん!!摂取カロリーが消費カロリーより多いってことやん

とぬかす・・いえ的確な意見を言う夫どっこいの話を一つ・・

 

昨日いつもの時間になっても帰宅せず・・

ありゃ!??残業かな!??・・それとも飲みに誘われたか!??

しばらく待ってメールしてみた

 

「残業sign02

「何が」

 

・・「何が」・・って何sign02

・・ったくぅーすっとぼけた返事やんangry

晩御飯の用意しかけてるしぃー・・

何時頃になりそうなんか教えてほしいのにぃー・・

「何が」って・・オイオイ(ちょっとイラっ)annoy

 

で・・しばらくして帰宅した夫どっこい

「あのメールわからんけどなにsign02

「えぇー遅くなるんかな何時頃になるんか知りたかったんやん」

「はっsign02

「残業かな!?飲み会かな!?って!?」

「ぷっ・・なるほど・・おまえメールよー見てみ!!」

 

ゲッ・・shockcoldsweats02shockcoldsweats02shock

 

実は「残」って打って選択で「残業」を選んだ

つもりが・・

ひとつ横の文字と間違えてメールしてたcatfacesweat02

 

 

「残念sign02

 

 

なにこれsign02

 

そりゃ「何が残念なんや」と思うよなっcatface

夫どっこい・・メールまでしてくる残念なことって何やろsign02と考えてたらしい

 

あぁーぁ・・すっとぼけてたんは私やんbleah 

なんだかなぁーcatfacesweat02

大笑いながらも・・チトはんせーーい(但しチトってところが・・ねっ)coldsweats01

 

 

おまけ・・

今月のプリザーブド「フラワー時計」です。

簡単そうで・・意外と難しかったsweat02

Img_2340_1

ブーケの要領で作ったところをアップ↓

Img_2342_1

この時計安物の見本みたいですっごく音が大きい

まっ動いてるから・・・ええかぁ~coldsweats01

 

ちなみに夫どっこいの感想・・「変sign01

・・って一言かよsign03catface

いつ!??・・・!?????

以前友人四人でランチにrestaurant

ワイワイとおしゃべりしてるうち・・やっぱり旦那の愚痴がbleah

 

ある友人・・「なんにも手伝ってくれへんのにグチグチと文句ばっかりannoy

 

で・・やりやすいなぁ~って思う理想のタイプは・・

手伝ってくれて文句を言わないダンナhappy02

 

夫どっこい様はあまり文句を言いません

が・・手伝ってもくれませーーん!!!

ってことで理想の旦那じゃありませんsmile

 

昨日ずっとほったらかしてたフローリングが気になり

ダスキンのワックスのモップでお手入れをしましたぁ~

 

でもねぇー・・かなりほったらかしぃーー状態だったもので・・

ワックスの艶で出てなーーーいcrying

こりぁーやっぱりワックス液でやり直さないとあかんなぁーとshock

 

夕食の時夫どっこいに

「ワックスしたんやけどわかるぅ~!?」

何処!??・・ビミョウ~sweat02・・どんなワックスや!??」

「ダスキンのモップやん」

「そりゃあかんのちゃうかぁー・・よし休みの日にワックスしたろか!!」

「えっ・・・えっ・・!?????」

 

うそっsign02

マジィ~sign02

おぉー・・これは理想の旦那に近づいてるsign02

ククク・・いいじゃんいいじゃんすっごくいいじゃんhappy02notes

 

・・ってことは今度の土曜か日曜ワックスがけしてくれるってかぁ~・・sign03smile

 

 

が・・

「今週末の土日出かける予定あるでぇ~来週も・・」

・・ってオイオイ・・いつの休みのつもりじゃーsign02catface

オォーーーイ!!!!!

初めに・・

大変ご心配をおかけしました。

めまいもなんとか治まりつつあり

来週からはまたゆっくりペースでチクチクなどに励みたいなぁーと思います。

皆様やさしいお気遣いありがとうございましたconfident

 

で・・本題を

我が家は広くありません!

ハッキリ言うと・・・・めちゃくちゃせまーーーい!!

その狭い家に

何の価値もないガラクタがいっぱい

おまけに毎日手抜きの掃除・・

なのでますます・・・せまーーーいsign03

それでもワタクシたまーーにですが「これじゃあかんやろ!」と

不用品、ゴミ、ガラクタ(みんな同じ!??bleah)をリサイクルか粗大ゴミに整理する努力をしてます。

 

でもこれをしない人がおりまして・・

そっ・・夫どっこいぃーーですぅ~catface

部屋に物があふれちょりまっ!

趣味である写真やゴルフ、オーディオそして仕事関係・・あぁーキリがないよぉー・・

おまけに新聞や雑誌も記事をスクラップしようと切り抜いて置いてある・・

みーーんな大事だとかのたまって捨てない・・

もう諦めてますが・・

昨日掃除機を持って部屋に行くと・・

Img_0500_1 なんじゃこりゃ~sign02

オォーーーイ・・せめて本棚ぐらい閉めてってくれぇ~

掃除機をかける気もなくすっちゅうねんpunch

でその夜・・歓迎会でちょっと遅かった夫どっこいに

「きたないなぁー・・ちょっとは整理したらぁー・・せめて本棚閉めてよね」

 

ははは・・はぁーcrying・・今朝部屋に行くと・・閉めてました・・

Img_0501_1 たしかにそうは言ったけど・・

本棚だけかい!?

あとはなんにも変ってないしぃー・・catface

机の上を整理したくても夫どっこい「変になるから触らんといてくれ」

はぁーー・・なんだかなぁー・・sweat02

こうしてせまい我が家またまたせまーーくなっていくのねぇーcrying

 

 

きたなーーい部屋で気分が悪くなったお詫びに

ただいま我が家に咲いてるお花をUPしまぁ~すnotes

Img_0489_1 Img_0497_1 Img_0496_1

 

 

 

やっと咲いたカサブランカ・・昨年購入したフロリダハイビスカス・・そしてキキョウです。

ウインナーソーセージ

風邪をひいちまいましたぁ~sweat02

みんながG・Wで行楽や帰省とながーーーい渋滞も気にせず出かけてる時にcar

USJに行って夜のパレードを

映画に行って外食を

この予定行けなくなってしまいましたぁー

行けないのと行かないのは家に居るにしても大きく違う訳でして・・catface

行けないと思うとよけい行きたくなるsign01

あぁーぁ・・今年のG・Wは消化不良の状態で終わっちまったぁーーsweat02 

 

 

話変わって

ウインナーソーセージ作りましたぁ~happy02

Img_0015_3_2 今回助手とーーても忙しかったです・・準備はすべて助手がしたんですからぁ~・・。

Img_0001_3_2 二度挽きしたミンチに香辛料をいれてやわらかくしてまーす。

これを腸に詰めます。

フードプロセッサーを使えばいいのに夫どっこい「今回は本通りにする」・・頑固ですぅ~

Img_0010_2_2

桜チップで燻製してまーーす。

もちろんビールの箱でぇ~すhappy02

早々と中身は飲んじゃいましたよ。 

Img_0012_1_2 出来上がり~happy02

Img_0014_1 余ったミンチで肉団子を。

こちらの方が美味だったのですhappy02 

 

  

但し今回は失敗です・・期待していた味ではありませんでした。

近々リベンジする予定です・・・このままでは終われませ~んhappy02

道具はそろった???

干物作りに励んでた夫どっこい

最初はブツブツ文句を言ってた私ですが・・

1回目より2回目、2回目より3回目と味がよくなってきて

もう・・美味でごじゃりまするぅ~・・とsmile

やっぱ自家製は一味違うじゃん! とすっかり気に入り

後の洗い物もなーんの文句も言わずやっちょりまーすhappy02

いや~ん・・なんて調子いいヤツでござんしょ わたしってぇ~bleah

Img_0063

 

 

そんなわけで

夫どっこいすっかり気をよくしちゃいまして・・

次は

そっ、ウインナーですぅ~happy02

先日道具を買ってきましたぁ~

なにしろ形から入る夫どっこいですからぁーsweat01

Img_0061_1

洋腸 ノズル 燻製チップです。

まだ香辛料とか揃ってない物もありますが・・

とにかく準備し始めておりまーす。

燻製用の箱は作るらしいのです。

そのために500mlの缶ビール×24ヶを買いましたぁ~eye

夫どっこい曰く「この箱の大きさがちょうどええねん」

「・・・箱だけもらったらええんちゃうん!?」

「そりゃあかんやろ」

・・何があかんのやろ??・・私にはわかりませーーん??catface

 

 

来月には美味しい!??ウインナーが食べれるか!??

それとも珍味!??って味になるのか!??

どちらにしても今回はバッチリ協力するつもり

だって自家製ウインナー楽しみなんだもーんscissors

「夫どっこい干物を作る」・・の巻

久々の夫どっこいネタでございま~すheart04

 

新婚当時夫どっこいの荷物を整理しておりまして

ダンボールの中に大量の本book

大した物はありません・・百科事典、教科書、辞書、仕事関係やオーディオ関係の物、写真集・・などなど・・

その中に一冊とーてもりっぱな本が・・・「男の料理」

一人暮らししてたから自炊したのねぇ~・・

これは期待できそうだわぁ~lovely 

 

あれから30年!! (できましたら綾小路きみまろ風に読んでください)

期待は見事に裏切られ・・catfacesweat02

 

そんな夫どっこい・・突然自家製にこだわる時があります。

一時期はビール作りに嵌まり・・・プリン体がよくないってことでやめましたが結構美味でしたわぁ~notes

またある時は豆腐を作り・・・これも美味しかったんですよぉ~でも「おから」があまりにも大量なもので・・近々また作る予定ですわぁ~happy02

 

そして今回干物fish

形から入る夫どっこい早々に干物用の網も買ってきました。

・・しかもその網デカイsign01

・・おーいどんなけ干物作るんやぁ~sign02

内心そう思ってるわたしですが・・

 

夫どっこい嬉々と新しく買った「こだわりの料理」って料理本を片手に

先週末も・・

今週末も・・頑張って干物作りに挑戦しております。

 

この調子だと・・当分干物が続くんだろなぁ~smile

でも・・

できたら普通の料理を作ってくれる方が有難いんすけどぉ~私bleah

 

そして・・夫どっこい言いました。

「次は自家製のウインナーってのもええなぁ~」

・・・うぅーん・・そっちにいったかぁ~・・coldsweats01