マイフォト  ビオラの手探りフォト

  • 虹色③
    写真の転載はお断りいたします。
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 蟹と蕎麦。 | トップページ | わぉ~♪ »

門戸厄神 護摩供

今年夫どっこいが「厄年」になります。

何事もなく健やかな一年を願って門戸厄神さんの厄払いへ行ってまいりました。

Img_6225_1

 

御祈祷のお札を買ってしっかりお参りです。

 

 

そして

 

「紫燈大護摩供

Img_6243_1

 

沢山の方が見学してますのでうまく写せてませんが・・camera

Img_6234_1


Img_6277_1


Img_6282_1

  

待ち時間も合わせると1時間半・・

雪がちらほら舞ってる寒い日でしたから身体の芯までブルブル・・

それでも今年一年「無病息災」「家庭安全」等々願って灰をかぶって?きました。

 

 

 

 

18日は私の誕生日・・素直に喜べない年になっちゃいましたが・・coldsweats01

偶然友人からお花を頂いて・・tulip010_1


こいっぁ~春から~・・・って感じやわ~notes

 

 

 

 

おまけの続き・・

今読んでる本のことを少し・・Img_6212_1

主人公は郁・・170㎝の女子図書戦闘員

彼女には憧れの王子様がいる・・そして鬼教官堂上との関係・・

結構彼女と友人仲間との会話に笑わされます。

無鉄砲につっぱしる彼女と必死に助ける堂上教官・・可愛い~。

月9なみのベタなラブコメになってますが・・

そもそもなぜ図書戦闘員なるものがいるのか?

「検閲」・・

有川浩さんですからここは重くならない物語になってます。

けれど・・

ある国で「言論の自由」を求めデモが騒がれてます・・

もし・・わが国でも同じことが起きたら・・

「…自由を守る」ですよね。

« 蟹と蕎麦。 | トップページ | わぉ~♪ »

夫どっこい!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^
夫(どっこい)様、厄年なんですか…
厄除け御祈願を行えば
安心した気持ちで新年をスタートできますねgood
(厄年…42歳??)

shineビオラさんお誕生日おめでとうpresentbirthday
春の訪れを感じる素敵な花束~lovely
(私もたまに自分の歳を忘れたりします^^;)

おおおおおめでとう♥
めでたい! そのめでたいことに付き物の「グビッ」の話題がないのんはなんで??ここはやっぱり飲まないと(言われなくても飲んでいるよね?失礼!)

厄年?三十いくつだったっけ??ここは飲んで厄落としとしかんとあきまへん!
ではでは ビオラさんちの無病息災を願って カ・ン・パ・イ!やね?

ビオラさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

そして、(*・ω・)ノ"ii ♪誕生日おめでとう♪
(私もおめでとう…ププッ( ̄m ̄*))

綺麗なお花をグッドタイミングで頂いたんですね〜
いいなぁ〜♪( ´▽`)

ご主人は厄年ですか?
しっかり厄払いしてもらって、一安心ですね!
うちの旦那は今年は後厄です…
何事もなく、無事に過ごせますように(^人^)

旦那さん、厄年だったんですねー
我が家も厄年のお祓いは門戸厄神さんに行きました(^^)
ちなみに旦那が幼少期育った場所なので馴染み深く、初詣も必ず門戸厄神なんですよ(^^)
でも、いまだに護摩供は見たことないです。

おおお 油断しておったら・・

まだよさま  おそなりましたが・・・
お誕生日おめでとう~~(^_^)/

おいくつに??ww いやいや あたくしが36やから まだよ様は40くらいかなwww

旦那さん 厄なのね~ そそ 気持ちやけど お祓いしといたら なんかほっとするね。
悪いことがありませんように。。いい年の巳年で過ごしたいですよね^^

これで安心ですね~、
お札を頂かれたご主人さま^^。

んん?18日ってことは、
遅ればせながら、ビオラさん、ハッピ~☆バース・デー♪
贈ります、何もないけど、せめて心を込めたメッセージ。

のどかさんへ
いつもコメントありがとうです~happy02
お返事遅くなってすみませんcoldsweats01
 
ククク・・42歳!??
そうなんですよ・・42歳で結婚生活35年で・・ってありえねぇー・・smile
夫どっこい今年6月でいよいよ・・還暦
で聞くところによると・・数え年61才は男女とも大厄だとか・・なので厄払いに・・
いゃぁ~42才って言いたいけど・・ちぃー無理だね
(そん時も厄払いしたわずぅ~と昔)confident
 
まだまだ先だと思ってた還暦・・私も片足入ってるよ・・
来年から年数えんのやめとくねんwink

needlekeiさんへ
いつもコメントありがとうです~happy02
お返事遅くなってすみませんcoldsweats01
 
めでたいんだろうけど・・
なんかねぇー・・また年とったやんって感じで・・喜び??ビミョウだわさっ・・
 
おぉー・・33才ときたかっ・・
気持ちはその年で・・いこうかな・・っていくらなんでも・・無理じゃーsweat01

naoさんへ
いつもコメントありがとうです~happy02
お返事遅くなってすみませんcoldsweats01
  
それから・・naoさんおめでとうです~birthday
年は随分違うけどいっしょのお誕生日嬉しいわ~notes
  
そうなの・・グットタイミングだったの・・
友人からは「気が効くでしょ」って「でも忘れてたわ」って
いいねんわ~どんな形でもお花のプレゼントって嬉しいもーんwink

ねこドルさんへ
いつもコメントありがとうです~happy02
お返事遅くなってすみませんcoldsweats01

一緒やわ~厄払いはずっと門戸厄神よ
でも護摩供は初めて・・ぎょうさんの人
なんかご近所さんが多くてよー知ってるみたいで・・
終わった後供養した物を持ち帰ろうとする人達(おばちゃん)必死でした・・
ちょっと怖かったりして・・coldsweats02

てんちゃんへ
いつもコメントありがとうです~happy02
お返事遅くなってすみませんcoldsweats01

惜しいっ・・40才じゃなくて39才・・みたいなぁー・・
ククク・・いやぁ~言ってるそばから・・虚しいやんさっ・・
聞かんといて・・もう年数えんのやめたからさっsmile

気持ち安心・・これも大事だもんねwink

shizuoさんへ
いつもコメントありがとうございます~happy02
お返事遅くなってすみませんcoldsweats01

受けとりましたぁ~心を込めたメッセージwink

「これで大丈夫これで安心」と・・拝んでます。

ホント!わぉ~♪ですよね。
幻想的に輝く世界、ロマンチックが目の前に。

ハハハハ~、
『頑張れビオラ』って。
寒さには勝てないですね。
明日は平野部でも全国的に降るそうですね。 

ビオラさ~ん、冬が過ぎ、春が来て、間もなく初夏ですよ~♪
お元気ですか~。
便りのないのは元気な…というから、
心配はしてないけどね^^。


「あかんやん」とか、夫どっこいさんの話し、
聞きたいなっ、あの可愛いビオラ語を。

"はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビは無料で登録が出来き、同世代の方々と交流をしていただけるサイトとなっております。
シニアの方々にいつまでも楽しんで頂けるようなサイトを目指しており、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々の書かれている素晴らしいブログ、お写真をもしよろしければ、シニアナビでもご披露頂けないでしょうか?
新たな同世代との交流なども楽しんで頂けるかと思います。

是非一度、遊びに来てください♪"

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蟹と蕎麦。 | トップページ | わぉ~♪ »