マイフォト  ビオラの手探りフォト

  • 虹色③
    写真の転載はお断りいたします。
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 新車だよっ。 | トップページ | 秋ですね~。 »

帰省。

「秋」ですね~notes

先日ある方のブログで美味しそうな「芋ごはん」が・・

で・・久しぶりに土鍋で炊きましたぁ~notes049_1

ほっくほくで美味しかったわ~

モチおかずは自家製のスダチに秋刀魚だよ~

次は栗ごはん?・・そういえば今年はまだご近所さんから栗が・・

貰ってなーいよぉー・・忘れてるのかしらん??・・と(厚かましっbleah)

いやいやひょっとしたら・・今年こそ「マツタケ」がっsign02(もっと厚かましっhappy02)

・・んなわけ・・ないかっ!bleah

 

 

帰省の話。

今年9月は義母が亡くなって丸2年になります。

神道では三回忌というのがないらしいのですが

やっぱりお墓参りには行っておこうと・・rvcar

夫どっこいが夏休みの日にちが決まって

すぐ旅行後に帰省をするつもりで計画を立ててました。

いつもは勝浦に泊るのですが

義母が亡くなられてるし実家は壊してしまったので

義兄や義姉にご迷惑だと今回初めて白浜にホテルを予約しました。

でも・・予定してた帰省日の前に・・台風12号が上陸typhoon

義兄義姉夫婦・甥っ子姪っ子の家族は無事が確認できたんですが

お義兄さん宅は床上浸水の被害に・・

夜中の3時に階下に降りて行ったら畳が浮いてたそうですsweat02

それでも

「怪我なく無事でだったから不幸中の幸いや」と・・

断水と聞いたのですぐ水だけは送っておきました。

それに

「大丈夫大丈夫・・手はいっぱいあるから心配いらんよ」と・・

で・・気にはなりながらも旅行のキャンセルも間に合わず

結局夏休み・・計画通りに行動を・・coldsweats01

 

なので帰省したのは13日

通行止めの道路があちこち・・

自衛隊の救援隊と何度もすれ違い・・

途中浸水して処分されて畳や家具が集められてる所も・・

これは・・かなりの被害やわsweat02

 

義兄宅も一階の物はほとんど処分

当然自動車もダメになってるので買い物もままならない

ご近所のスーパーは同じように浸水被害で閉まったまま

しかもまだ断水中・・念のために水をもっていって正解でした。

後片付けも大変そうで・・しばらくはこの不便な生活が続きそう

義兄夫婦は70代・・子供たちが助けに来てても疲れないかと心配ですsweat02

 

お義兄さんは連絡が取れない知人を心配してました・・ 

沢山の方が亡くなってるし・・まだ行方不明の方もおられるし・・

被害の大きさにショックを受けました・・sweat02 

もう・・なにも起こりませんよーに・・think

 

そんな訳で・・

一年ぶりの帰省は・・墓参りのつもりが災害見舞に・・sweat02

それでもみんなの無事な顔がみれたんだからよかったです。 

 

今日も覗いてくださってありがとうで~すconfident

コメント欄は閉じてます。

« 新車だよっ。 | トップページ | 秋ですね~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事