マイフォト  ビオラの手探りフォト

  • 虹色③
    写真の転載はお断りいたします。
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

秋ですね~。

天気のいい朝洗濯物を干すのは気持ちいいねっ

「今日は楽しいことがあるかも~notes」なんて思っちゃう

但し干すところまでで・・後は・・sweat01

ここ2、3日秋晴れ・・洗濯日和でしたsun

 

いつものウォーキングコース

デジカメを持って「秋」を~camera(IXY510IS)

005_1

012_1

 

前回に続き・・夫どっこいの夏休みの話。

帰省の後・・

夏野菜の終わった我が家のちっちゃーーい畑を耕したり

滅多にしない部屋を片付けたり(あんまり変わってなかったけどsweat02)

そして・・のん兵衛夫婦らしくある工場に見学smile

063_1_3 迎えのバス

いつもはこのメーカーじゃないんだけどbleah054_1_3

決して嫌いじゃござんせんわhappy02

(平日なのに沢山の見学者・・団体で予約してたみたい)

見学の後・・いよいよ試飲~note

出来たてのbeer・・と~~ても美味しゅうごじゃりました~notes

同じ建物の中でランチもrestaurant

055_1_2 途中でcamera思い出したので汚いね・・sweat02

 

今年結構長い夏休みだったので・・遊びまくり?でしたねwink

 

そして・・「夏」終わったし・・

すっかり・・「秋」になったし・・

今週から「気持ち引き締めていこう~」と思ったのに・・

sweat02・・sweat02・・

まだ頭の中だけ「夏休み」なんだよ私・・ダメじゃ~んbleah

帰省。

「秋」ですね~notes

先日ある方のブログで美味しそうな「芋ごはん」が・・

で・・久しぶりに土鍋で炊きましたぁ~notes049_1

ほっくほくで美味しかったわ~

モチおかずは自家製のスダチに秋刀魚だよ~

次は栗ごはん?・・そういえば今年はまだご近所さんから栗が・・

貰ってなーいよぉー・・忘れてるのかしらん??・・と(厚かましっbleah)

いやいやひょっとしたら・・今年こそ「マツタケ」がっsign02(もっと厚かましっhappy02)

・・んなわけ・・ないかっ!bleah

 

 

帰省の話。

今年9月は義母が亡くなって丸2年になります。

神道では三回忌というのがないらしいのですが

やっぱりお墓参りには行っておこうと・・rvcar

夫どっこいが夏休みの日にちが決まって

すぐ旅行後に帰省をするつもりで計画を立ててました。

いつもは勝浦に泊るのですが

義母が亡くなられてるし実家は壊してしまったので

義兄や義姉にご迷惑だと今回初めて白浜にホテルを予約しました。

でも・・予定してた帰省日の前に・・台風12号が上陸typhoon

義兄義姉夫婦・甥っ子姪っ子の家族は無事が確認できたんですが

お義兄さん宅は床上浸水の被害に・・

夜中の3時に階下に降りて行ったら畳が浮いてたそうですsweat02

それでも

「怪我なく無事でだったから不幸中の幸いや」と・・

断水と聞いたのですぐ水だけは送っておきました。

それに

「大丈夫大丈夫・・手はいっぱいあるから心配いらんよ」と・・

で・・気にはなりながらも旅行のキャンセルも間に合わず

結局夏休み・・計画通りに行動を・・coldsweats01

 

なので帰省したのは13日

通行止めの道路があちこち・・

自衛隊の救援隊と何度もすれ違い・・

途中浸水して処分されて畳や家具が集められてる所も・・

これは・・かなりの被害やわsweat02

 

義兄宅も一階の物はほとんど処分

当然自動車もダメになってるので買い物もままならない

ご近所のスーパーは同じように浸水被害で閉まったまま

しかもまだ断水中・・念のために水をもっていって正解でした。

後片付けも大変そうで・・しばらくはこの不便な生活が続きそう

義兄夫婦は70代・・子供たちが助けに来てても疲れないかと心配ですsweat02

 

お義兄さんは連絡が取れない知人を心配してました・・ 

沢山の方が亡くなってるし・・まだ行方不明の方もおられるし・・

被害の大きさにショックを受けました・・sweat02 

もう・・なにも起こりませんよーに・・think

 

そんな訳で・・

一年ぶりの帰省は・・墓参りのつもりが災害見舞に・・sweat02

それでもみんなの無事な顔がみれたんだからよかったです。 

 

今日も覗いてくださってありがとうで~すconfident

コメント欄は閉じてます。

新車だよっ。

3日連続の投稿・・

お珍しやぁ~・・と自分でツッコミをいれてますが・・bleah

 

今日は買った物のお話

でも旅行のお土産じゃなくて・・

今年こそ海外旅行したいと思ってたのに断念した・・その買い物の話

それは・・マイカー・・046_1

前の車が10年ってことで新車に買い換えたのでぇ~す。

おかげで・・お金が飛んで行っちまった・・moneybag

 

私と違ってほとんど衝動買いはしない夫どっこい

いつものよーにカタログや専門誌で下調べ・・候補車を選んで販売店のハシゴ

で・・結局前と同じメーカーのcarに決定sign03

最近変わった担当者くんは前任者に比べるとかなり若い

でも説明もセールスも上手・・私的には車より彼が気に入ったりしてbleah

 

とっても親切で愉快な担当者くん・・でも若いからなの!?って思ったことが・・ 

「後日希望のナンバーを言ってください」

今ってナンバー自分で決めれるもんねっ・・なににしよう!??

夫どっこい「数字並べよかっ「・・・1」「1111」「7777」「・・・8」」

ふむふむ・・私「「2525」「1122」もええやん」

で・・担当者くんに言うと「それは希望者が多くて・・クジになりますよぉ~」

アハハ・・やっぱりみんなおんなじことを考えるのね・・

「数字ではよんときゅうが使えますけど」

・・よん?・・4・・し・・きゅう・・って9・・苦sweat02

「よんよんよんよんとかも使えます・・けどcoldsweats01

よんよんよんよん・・4444・・ってsweat02

「そんなん嫌だよsweat02

「・・ですよねdowncoldsweats01

・・って・・オイオイ・・catfacesweat01

こういうのん今どきの若者は気にしないの!??

おばちゃんはすっごく気になるねんけど・・sweat02

で・・結局

事故もなく数字のゴロもいい前のナンバーを使うことにしました。

 

そして・・ワタクシ

昨年はリフォームして家電の進化にビックラこいでおりましたが・・

今年は車でございます・・10年ひと昔とはよく言ったもので

車に乗るたびにカーナビの進歩にただただビックラこぎまくりでございますぅ~ 

実はここ3・4年ほとんどペーパードライバー状態の私

でもね・・

新車・・やっぱり運転したくなるわけで・・

ちょっびり怖いけど不安だけどと内心思いながら夫どっこいと交代

おぉ~ぉ久しぶりなのに快適に走れるやんさっnotes

たった小一時間運転しただけでご満悦の私

で・・気付いたさっ

ハンドル握ってる間一度もカーナビ見てなかったよ・・これっどうよっcatfacesweat02

 

 

話が長くなっちゃったので・・帰省の記事は次回。

今日も覗いてくださってありがとうございました~confident

トワイライトエクスプレス

また台風で被害が出ています・・

これ以上広がりませんよーにsweat02

 

昨日の続き~

2日目  ホテルを出発bus太宰府天満宮へImg_4566_1_2

休日なので凄い人出です。

表参道の御神牛は擦るとそこがよくなるとかでピッカピカに

勿論私も擦ってきましたよぉ~全身smile

結婚式もしてましたImg_4581_1_2 参拝者が拍手で祝福

こういうのっていいねっheart04

Img_4568_1_2 Img_4579_1_2 Img_4580_1_2

ここで昼食もImg_4572_1_2

名物の「梅ケ枝餅」もついてました・・もち私達夫婦はbeer

 

busに乗って門司港レトロへ

ここでの写真はすべてマイフォトへ~camera

 

途中お土産やにImg_4623_1_2練り物が大好きなので沢山買っちまったよdollar

 

そしていよいよ下関からトワイライトエクスプレスにbus

いっぱいいましたぁ~てっちゃんにてつこさん・・写真を撮るのも一苦労ですsweat02

Img_4625_1_2 Img_4628_1_2

今回団体貸し切りでImg_4638_1_2初めて瀬戸内を走ります。

なので途中もImg_4650_1_2 こういう場面がいっぱいでした~。

さすがてっちゃん・・情報しっかりつかんでるのね~。 

車中で夕食Img_4629_1_2 えへっbeerもしっかり買いこんで

今回レストランのフランス料理wineにしようか迷って決めたんだけど・・失敗だったわsweat02

下関から大阪なので途中時間調整のための停車駅が多くて・・まっ寝てましたけどsleepy

3日目・・8時半過ぎ大阪着

7時過ぎに配られた朝食をそのまま持って我が家へhouse

 

この旅行バスガイドさんがベテランでとってもよかったです~happy02

添乗員さん曰く「客層をみて合う話うける話をしてますよ」

なーる!!・・なーるほど!!

だからなのねっ!!

面白いし勉強になるし厭きさせないしって感じ・・それに「黒田節」が超うまっgood

以前訪れた東北でもベテランのガイドさんで同じ体験をしました。

そして今回も「さすがやわ~」と感心しきり・・ホンマ楽しかったわconfident

 

 

で・・ここから関西のおばちゃんの怒りの愚痴を一発・・いや二発・・

一発目・・楽しかったんだけどね・・バスの座席が最悪だったのよっ

前後に私よりかなり年配のおばちゃん軍団!?が・・

この軍団!?・・とにかくしゃべる!!・・ずっとしゃべる!・・

ずっとしゃべりまくってるのだ!!・・しかもかなりの大声!!

なもんで折角のガイドさんの説明が非常に聞きづらい・・sweat01

夫どっこい「あんなにしゃべり続けてアゴ疲れへんのかなぁー??」

・・・って 感心してる場合かっ!??catface

「ええ加減で黙れぇー」と何度も心の中で叫んださっpunch

そりゃー私も無口じぁーござんせん・・いえむしろおしゃべりざます(きっぱり!)

たとえば何人かとの会話なら時間を忘れておしゃべりってのはある(これもきっぱり!)

でもさぁーそれが2人きりの会話だと・・やっぱりずっとは無理だと思うのよ・・coldsweats01

でも・・この前と後ろのおばちゃんたちは口を閉じることを忘れたみたいに

ずーーと・・ずぅーーーーとしゃべりまくってるのだ・・sad

狭いバスの中・・あんたたちだけじゃないんだよぉー

他のツアー客がいるんだよぉー・・困ってるんだよぉーsweat01

ええ加減気付けよっsign03bomb

 

もう一発・・

このツアーホテルが2軒に分かれてました。

で 私達が宿泊しなかったホテルでクーラーが故障というトラブルが・・

まだ残暑の厳しい日でしたからかなり苦情があったんだそうです。

朝添乗員さんから

「不愉快な思いをされてるのでむこうの方が話をするまでふれないでください」

・・だねっconfident

しかーーし・・

前の座席のおばちゃん軍団!?そのホテルのツアー客がバスに乗ってきたら開口一番

「どうでした??そちらのホテルは??快適でしたぁー???」

へっ!??・・なにをわざとらしく聞いとんじゃ??

「いーえ・・それがね・・クーラーがダメで・・もう暑くて・・sweat01

「あら~クーラー故障しましたの??」

おいおい・・白々しっ!・・さっき聞いて知ってるやろ!!

「大変でしたねぇ~・・私達のホテルは涼しすぎて朝方布団をかぶりましたのに」

ひぇっ!・・そこまで言うかっ!?bearing

夫どっこい「聞くに堪えん」

同感!・・ゲスっぽすぎて呆れちゃうよannoy

あぁーぁ・・ヤダヤダ・・こんなおばちゃんにはなりたくないよっthink

 

 

今日も覗いてくださってありがとうで~すhappy02

コメント欄はお休みします。

明日は買った物と帰省の話を~notes

湯布院

みなさんお元気ですかぁ~?

またまた久しぶりの更新になっちゃいました~coldsweats01

 

実は夫どっこいが9日から遅い夏休みに~

でPCも開かず・・なにして遊ぼうかと・・notes

昨年はリフォームでお金使っちゃったし

今年こそ遠くに旅したいなぁ~と・・思ったんですが

実はある物を買ってお金が飛んでっちゃいました・・catface

なのでここは国内旅行に変更

ある旅行会社の「貸切トワイライトエクスプレスの旅」で

由布院へ2泊3日で行ってきましたぁ~

一日目  新大阪から新幹線~小倉~busで~

宇佐神宮へ・・ここで昼食Img_4482_1_4Img_4490_1  Img_4481_1_2

 

そして日本一の大吊橋「九重夢大吊橋」へImg_4499_1_2

ここは風が吹くので雨でも傘はダメ・・曇り空の中雨が降らないよーにと

私高所恐怖症ではないんだけど・・結構スリルありました。

 

busに乗って湯布院へ

元々湯布院って静かな温泉町だったのが今やいろんなお店が・・

ここは軽井沢!?はたまた京都!??・・イメージが違いすぎた

Img_4535_1 Img_4537_1 

観光するところは金鱗湖のみ!?・・以前はこの湖もっと大きかったそうです。

Img_4522_1

Img_4534_1 面白い雲みっけ

 

いよいよ由布院温泉~

Img_4538_1ええ温泉~料理も美味やったわ。

お腹一杯で2人とも爆睡・・・sleepy

 

写真の整理がまだなので・・このつづきは明日confident

 

 

コメント欄はお休みします。

覗いてくれてどうもありがとうで~すhappy02

どないしまひょ?

Img_4463_1

Img_4466_1_3 今日から9月・・早いねっ

台風が・・どうか大きな被害がありませんようにsweat02

 

 

ちょっとぼやきます・・coldsweats01

一昨日友人からメールが届きました。

内容・・暗っsweat01

疲れてへロへロなんだとか・・

まだまだこの状態が続くのだとか・・

一方的にいつもの愚痴のみ・・coldsweats02

なんと返事すればいいんだぁー!???

 

他の友人は愚痴っても笑いがいっぱいある・・

でも・・彼女はまじめ過ぎて・・

もっと笑おうよぉ~と・・返信しようかなcoldsweats01

 

 

暗い内容になっちゃったので・・ここにも笑いを~wink

久々にやっちまったよ私・・

 

買い物のメモを忘れてスーパーにrun

アレとコレとソレと・・ありゃあと一つが思い出されへん・・sweat02

入り口でカゴを取って・・

なんだったっけ・・あと一つ・・???

カートの前でカゴを取って・・

うぅーん・・思い出せん・・

catfacesweat02

ゲッ・・sign02

何処のスーパーに両腕にカゴをぶら下げてるおばさんがいる!???sweat02

 

いましたsign01・・ここにsign03

crying

 

おいおい・・それじゃ品物取り難いやろsign02

・・ってそんなこと言ってる場合じゃないsweat02

さりげなく・・

きっと誰も見られてないはずだから

きっと誰も気付いてないはずだから

きっと誰も不思議に思ってないはずだから

・・・sweat02

近くにあったカートの上下に二つのカゴを・・

買い物そんなにないけど・・この際仕方おまへん・・sweat01

で・・必要な物だけ買って超特急で帰ってきましたぁ~

 

結局・・最後の一つは思い出さず・・

いえ・・覚えてた物も買いそびれ・・

あぁーぁ・・やってられねぇーshock

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »