マイフォト  ビオラの手探りフォト

  • 虹色③
    写真の転載はお断りいたします。
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 花見は続く | トップページ | すっとぼけ・・。 »

わかったわ・・。

寒い!!!

なんなんだこの寒さは!punchと。

いったい私は誰に怒ってるんだろうbleahsweat02

みなさん体調おかしくなってませんかsign02・・気をつけましょうねconfident

 

 

本題

昨日は月一のパッチワークの集まりhairsalon

みんなで作ったのがこれ↓

016_1

SAKURAさん・・真似しちゃいましたぁ~smile

 

ククク・・ついに・・ついに私もミニに挑戦かぁ~sign02 

 

・・んなわけないかっbleah

 

「タッセル」で使う巻き玉です

ウッドビーズにミシン糸を巻きつけタッセルにつける物。

これ・・難しい・・

なにしろ超ミニサイズのウッドビーズを選んじゃったんだもんsweat02

ただ糸を巻きつけるだけなのに

ビーズが持ちにくくて

しかもこのビーズ・・「生きてます」catfacesweat02

じっとしてくんないんだよ

糸を8本どりで巻きつけるんだけどどうしても1、2本浮いたり

それをやり直すのも大変で

昼食後みんなでワイワイおしゃべりしながら作ったけど

決して上手とは言えません・・これで許してぇ~って感じやねsweat01

 

そして・・はっきりわかりましたわ

「私の手はミニ向きじゃないsign03」・・ってことがsmile

 

 

おまけ

我が家にも「きたーnotes

015_1

実は・・keiさんの「タケノコ」をもらったという記事に

ありゃ・・我が家もいつもご近所で頂くのに

ひょとして忘れられてるのかもぉーとcatfacesweat02

 

いえいえ・・今年ももらっちゃいましたぁ~happy02

ブログで調べたら昨年より2日早かったわ

それにしても毎年当てにしてる私って

かなり・・厚かましくないっすかぁーbleahscissors

« 花見は続く | トップページ | すっとぼけ・・。 »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

ふふふん、私はとうの昔に自分の手がお裁縫&編み物向きでない事を悟っておりましたわ。
でもこれは大変そうですよん。私にだって無理無理!!
あっ、ちなみに粘土くんも活きがいいので、よく飛び跳ねて行方不明になります。そのまま戻ってこない奴もおります。

う~っっ!!
ここでも竹の子かぁ~~~!!
チッ!スーパーに行く度に一生懸命我慢してるのに…。

うわぁ~また細かそうな作業ですねー
確実に私には扱えないです(^^;)

タケノコ、イイですねー
今年はまだありつけてないんですよね。

そーいえば、万博のお花見、本当に近くにいたんですねー
もしかしたらすれ違ってたかもしれませんよね?

毎日、真冬?ってぐらい寒いですよね。
不覚にも風邪をひいてしまいました(^^;)
ビオラさんも気をつけて下さいね☆

SAKURAさんへ
いつもコメントありがとうhappy02
 
ホンマぶきっちょだと思っちまったぜcatface
努力忍耐根気が欠落してるもんでつかみづらく汚くなっていくのに「ムムッなんなんだ!」・・たぶん一人だと「やーめた!!」ってbleah
 
おーほほっ・・さっそく「若竹煮」「タケノコごはん」をsmilescissors

ねこドルさんへ
いつもコメントありがとうhappy02
 
この課題を持ってきたくれた人以外はみんな「これ難しすぎるぅー」・・気の置けない仲間なんで文句タラタラ・・
それでもみんな次回には仕上げてくるはず・・ここが私とちがうねんわbleah
 
絶対すれ違ってたよねぇ~・・アツアツのカップルが多くてよー見てなかったもんなぁー・・ホンマ残念やったわ
いつか二人でお揃いの物持って京都か神戸に・・camera

こんにちは~
これは小さいsign01
想像するだけでも充分眼がしょぼしょぼしてきます~eyeglass
活きのいいウッドビーズも、ビオラさんの手できれいに変身して・・heart04
ビオラさんの手は、ばっちり「ミニ向き」ですヨgood

今が旬の筍、大好きです~lovelyこりゃーたまりません。
いつも、私は「アク」が上手く抜けなくて・・・
ビオラさんはどのようにあく抜きされてますか?

⇓万博公園の桜も見事に撮れてますネ!
アングルが絶妙!shine
実は、幼いころ万博を見に行きました~
はじめての新幹線。。
人がわんさか!どのパぴリオンも長蛇の列・・・
の思い出があります。

おっととと^^; ここもだww一回読んで後でコメせねばと思って したつもりの アルツなあたし^^; 月一のしんどいのが (頭痛)やってきて ぐったりだったよ^^; 気合いで今日は午後から頑張った^^; 薬飲んだし^^;
あ、安心してwwあたしも タッセルおぢょ~のブログ見ながら作ってみたけど だめだめ~~^^; 手先が不細工で 変なタッセルになって き~~~ってなったわww
ま、でも練習せんといかんのかもね。・・・とは思うけど ついつい不得意なものは避けてしまう弱いあたし^^;
たけのこ いいな~~うちも トウがたったころに いっぱいくれるwwそれはそれで困るんだけど^^;ブツブツできるしね^^;おいしいのに 困ったもんぢゃ。
明日は岡山行ってくるね^^

のどかさんへ
いつもコメントありがとうhappy02
 
そうなのよねぇ~ド近眼で老眼という最悪のお目目なんでたいへんcoldsweats01
 
あく抜きはコメ糠でします・・タケノコの先を切って真ん中にも切れ目をいれて湯がきます・・串が通るよーになったら火を止めてそのまま冷まします(すぐ綺麗な水に移し変えない)・・さめてから糠を洗いきれいな水に入れて冷蔵庫で保管してます。
 
うふふ・・のどかさんも幼き頃に行ったのね・・ってことはお年!?・・なのねsmile
アメリカ館見学なんて絶対無理だったよね・・。

たけのこ むふふふ やってきましたねぇー おいしいよねぇー ・・・おいしく 湯がけましたぁー?

タッセルに挑戦しようと 本を借りてきて・・・・やっぱり みてるだけ~~~ になったんだけど ビオラさんは しっかり チャレンジしてる・・・ アハハ 玉が 生きている? わかるなぁー・・・ 小さいもんは また 苦労するもんなぁー・・・SAKURAっちの 指を借りればよかったのに(笑)

てんちゃんへ
いつもコメントありがとうhappy02
 
頭痛どう!??しんどいでしょ!?お大事にねcoldsweats01
私は頭痛ではなくよく肩凝りになるタイプやわ
 
それがまだタッセルまでいっちょりませんわ・・
この巻き玉で終わっちゃってるもんbleah
来月の集まりまでまだ日があるし・・ってノンビリしてると・・近づいてアセアセってなるねんけどね・・。
 
ククク・・たけのこ美味でごじゃりますわよぉ~good

needlekeiさんへ
いつもコメントありがとうhappy02
 
とにかくこれは完成させんとあかんとおもうねんけど・・
まっ・・次の集まりまで先長いんてゆっくりしますわン・・っていつも近づくと「やばっ」って・・この性格幾つになっても変わんないねんbleah
 
コメ糠もいっしょに頂くねんよ
なのでバッチリですわぁ~scissors
美味しくいただいておりまするぅ~♪

flagこんにちは
タッセル作り難しそうやね。
ミニサイズ・・・私にもきっと無理ですわ(~_~;)
けどビオラさん!
ちゃんと形になっていますやん☆
ミニタッセルでどんなのが出来るんでしょう??
それにタケノコ新鮮そうで歯ざわりも良さそうhappy01
羨ましいでうわ~note

ビオラさん、こんにちは~
お久し振りです

私も最近は目が・・・happy02
細かいものはご無沙汰になってしまいますcoldsweats01

ビオラさんと同じですよwink
季節が来ると私も期待して、首を長~~くして待ってます。
我が家は、新竹の子の茹でたのを頂きましたhappy01scissors

じのさんへ
いつもコメントありがとうhappy02
 
写真なんでハッキリ見えてないから・・現物は結構雑ですわ
最初2つ作ろうって思ったのに・・今は「やめた!」って思ってるし・・bleah
 
タケノコとっても美味しくて・・感謝感謝なのぉ~smile

ポカコさんへ
いつもコメントありがとうございますhappy02
 
ド近眼なんですよねぇー・・なので老眼鏡はまだいらないんですが近視用のメガネを外さないとよく見えない・・
眼科で40才を過ぎると老眼が出てくるって言われたので・・まっ年を思うと当然ですねbleah
 
毎年しっかり待ってるんです・・たぶんわかってると思いますわsmile

ビオラさん、怒ったのですね。
わかりますよ、そのお気持ち。
異常だったもんね、数日前までのこの寒さは。

筍よかったですね、
あてにしてた訳じゃないけど^^。
やっぱり戴くと。

shizuoさんへ
いつもコメントありがとうございますhappy02
 
やっと寒さが収まったと思ったら今度は鬱陶しい日が多くて・・なんだかなぁーcoldsweats01
 
毎年ご近所の有難味を美味しく頂いておりますわ^^
つぎは苺なんですよねぇ~・・これもアテにしちゃってる厚かましい私ですわsmile

いろんな事に挑戦してるビオラさん
凄いです!!
私はさっぱりですよ〜

タケノコ私もこの間ご近所さんに
頂いて食べました。
私はもっと酷いですよ!
友達にも茹でたのでないといらないと
言ってます。
この間いただいたのも茹でてありました。
タケノコご飯美味しいですね!

kyochanさんへ
いつもコメントありがとうhappy02
 
タッセルはお仲間の提案・・なのでみんなでワイワイと・・
まだ途中のまんま・・完成するのかチト怪しいねんけどbleah
 
仕事をしてた頃は親切にも「忙しいでしょ」って茹でてくれてたの・・ホンマええご近所さんですわconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花見は続く | トップページ | すっとぼけ・・。 »