マイフォト  ビオラの手探りフォト

  • 虹色③
    写真の転載はお断りいたします。
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 急に秋やぁ~。 | トップページ | 間違いなく小心者です。 »

大往生。

主人のお義母さんが亡くなりました。

享年99才 今年白寿でした。

お義姉さんから急変の電話をもらった時にはすでに心停止状態

当然遠方の私たちは最後を看取ることができませんでした。

主人はお義母さんが40半ばに出来た末っ子

今回喪主をされたお義兄さんとは16才も離れてますから可愛かったみたいです。

それに主人が9才の時お義父さんが急死されてますのでとても苦労もされたようです。

 

実は・・自分の両親の時のように

深い悲しみとなにもしてあげれなかったという後悔はない鬼嫁ですが

やはり寂しさが・・weep

特に晩年は帰省すると主人ではなく私の手を握って喜んでくれましたし

別れの挨拶をすると腕を掴んで「また来てよぉー」と涙をうかべる姿

最後にお会いした時かなり弱っておられるお義母さんに

「100才と言わずもっと長生きしてね」「ありがと」との会話・・

そんなことを思い出します。

 

お義父さんの分も長生きするが口癖のお義母さん

それを全うされての大往生でした。 

たくさんの方に見送られ旅立たれました。

「どうか大好きなお義父さんと安らかに」confident

 

 

そして・・お通夜と新葬際の話。

主人のところは神道

何分よくわからない・・

お通夜と新葬際は宮司の見習いをしてるお義兄さんから教えてもらい

初めてのことばかりで緊張しっぱなし

それでも最後の新葬式の時にはみんな疲れがピーク・・

神主さんの御祈祷を低頭しながら待つ時

目をつぶると睡魔が襲って来て・・やばぁーぃcoldsweats01

隣では主人もガクっ・・って・・おぉーぃcoldsweats02

後ろの嫁いだ義姉の旦那さんも揺れてるし・・coldsweats02

向かいに座った甥っこは完全に目をつぶってるし・・coldsweats02

お義母さんがよく言った

「まぁーなにしやるん・・つらいよぉー」という言葉が聞こえてきそうでした・・coldsweats01

« 急に秋やぁ~。 | トップページ | 間違いなく小心者です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

更新がなくてさぁ、どこのブログにいっても影形がないから、ビオラさんまた具合悪くなってるのかなぁ????ちょっと心配だったんだぁ。
そうだったのね。
お義母さん、今頃、お義父さんと笑ってお茶でものんでるかな??ご冥福をお祈りいたします。
お疲れ様でした。

flagこんにちは
お義母さまのお悔やみ申し上げます。
99歳という長寿をまっとうされたんですね。
ウチも亡くなったお義母さんが40歳のときに生まれた末っ子でほんまに旦那サマを可愛がっていましたわ。
ビオラさんとお義母さまは仲がよかったんやね。
それだけ夫さまをお義母さまが可愛がられたんでしょうね。

お義母さま
大往生とはいえお見送りするのは
やはり寂しいですね
お悔やみ申しあげます。

しばらくゆっくりと疲れを取って下さいね。

確かに99歳と言えば、大往生かもしれませんが、家族にとってはいくつだからいいという事はありませんものね。
今までそこにいた人がいなくなるのですから…

ビオラさんも慣れない風習のお葬式、さぞ疲れたことでしょう。
ゆっくり休んで、疲れを癒してくださいね。

お悔やみ申し上げます。
どうぞ、お疲れが出ませんように
ゆっくり休んで、ご自愛くださいね。

マダヨ様~そうでしたか。。更新無いし どうなってるかな~と思ってました。。いろいろ大変だったでしょう。。
99歳 ・・確かに大往生・・お義母さまも きっと 「あ~やっとお父さんのとこにいける」って・・そう思って逝かれたと思います。思ってあげたいですもんね^^  周りの方 特に息子にとってお母さんは特別な存在。ましてや末っ子で年いってからの おっとどっこぃさんにしてみれば それは とてもさみしく 悲しいことだと思います。。。
年を取ってからのお嫁さんにもきっと お義母さんは やさしかったのでしょうねぇ。。どうぞ いっぱいおっとどっこいさんと お母さんのお話してあげてください。それがお義母さんの供養にもなるし おっとどっこぃさんの元気づけにもなるでしょう^^
お葬式って ほんとに 疲れます。。たくさんの方にごあいさつしなくちゃいけないし 嫁の立場としては ヘマもできないので緊張だもんね^^; 悲しみにくれるより疲れるってほうが 当然のことなのかもしれない。 ともかくお疲れ様でした。
疲れてるのに レシピありがと~^^
さぁさぁ 元気出していきましょう^^ それこそお義母さんにあやかって 元気で長生き^^ 楽しくしあわせに^^

壱番館のBUNちゃんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
心配してくれてたのねぇ~ありがとうconfident
 
なんにもしてないのにバタバタもんでした・・お義兄さん達の半分も動いてないのにさっ・・
づがれでじまったわcoldsweats01
安らかなお顔だったのでホンマ大往生やなぁーって思うの
どうもありがとうございます。

じのさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
お義父さんの分も長生きされての大往生でした。
仲良しってほどでもないですよぉー結構気のきつい方でしたしね・・大変な面もね・・coldsweats01
でもここ3、4年そういうこともなくてちょっとさみしかったわ。
お心遣いありがとうございます。

kyochanさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
鬼嫁なのか涙はなかったんですけど・・
もうあの小言が聞けないのはちょっぴり寂しいかもcoldsweats01
お気遣いどうもありがとうございます。

SAKURAさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
嫁いだお義姉さんはとっても寂しいと・・
でもお義兄さんも主人もあまり・・つめーーたい人間!??
むしろ最後が苦しんだり痛がったりがなかったのでホッとしてましたよ。
宗派の違いはややこしいね・・
 
どうもありがとうございます。

のどかさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
身体はなんともないのに気持ちだけ疲れてますわ・・
お気遣いどうもありがとうございます。

てんちゃんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
とっても仲良しのご夫婦だったらしくてよくノロケを聞かされましたよぉー・・写真を見ながらね。
実の両親が亡くなった時私はとーーても悲しかったのよぉー
でも主人はあんまり悲しそうじゃありましぇーんcoldsweats02
たぶん長寿だったし老衰のような亡くなり方だからなのかなぁー・・それともめちゃくちゃ冷たい人間だったりしてねぇーsweat02
離れて暮らした歳月にもよるのかな・・年に1、2回しか会ってなかったしね。
たしかに新葬祭で涙流してる者がいなかったしね・・ホンマ大往生やっんやわって思う。
 
神道って礼とかサカキの回し方とか・・ややこしいのよねぇー
マジづがれだぢょーbleah
お心遣いどうもありがとうございます。

私も更新ないな~って思って心配してました・・
お義母さんがお亡くなりになったのですね。
大変でしたね・・

99歳ですか・・大往生ですよね。
うちにも96歳のひいばあちゃんがいますが
先に59歳のお義母さんが亡くなって・・・
みんな順番が逆だとよく言ってました^^;
こればかりはわからないものです。

いろいろと忙しかったことと思います。
ビオラさん、お疲れがでませんように・・

ご冥福をお祈りいたします

ご近所さんも 96歳でしたよ きれいな お顔でした! やっぱり 母には 長生きして欲しい!
そない おもってますよ、

そかそか こういう理由で 記事の更新がなかったのね? 理解!
 では では 疲れがでませんように~~~!

naoさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
本当にねぇー寿命だけは思い通りにはいかないわ・・
とっても穏やかな顔でしたから天寿を全うされたいい人生だったんじゃないかなぁーと。
 
次男の嫁しかも遠方に住んでる者で親戚が未だに覚えられず焦りました・・また忘れたころに集まることがあるのかもcoldsweats01
お気遣いありがとうございます。

needlekeiさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
そっ!実の両親の時にはもっともっと長生きして欲しかったって・・だって若かったしねぇー・・
今回は大往生だったわぁーって思えるのは義理だからかも・・ほらっなにしろ鬼嫁ですからcoldsweats01
 
今すっごい肩凝りに悩まされちょりまっsweat01
お心遣いありがとうございます。

そーでしたかぁ・・・それは大変でしたね。
お疲れ様でした。

お義母さまのご冥福をお祈りいたします。
合掌。


P.S.実は主人の母方が神道。
私もさっぱり分からないことだらけです(^^;)

ねこドルさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
悲しみはないのよねぇー・・ひどいでしょ・・。
でももう帰省することが本当に少なくなりそう・・おいしい魚が食べれないわぁーって思うと寂しい・・ってどんな嫁やねんcatface
まぁーそう思えるのも長寿だったし安らかな姿を見たからかもねconfident
お気遣いありがとうございます。

お義母さんのご冥福をお祈りいたします
お義父さんの分まで長生きされての大往生でしたね
年を取ってからの子供は一層可愛いといいますが
旦那さまとともに奥様のビオラさんも可愛がられたご様子でさみしくなりますね。
と少々厳粛な気持ちで読み進んでいたら神主さんの御祈祷に
疲れの気味の皆様の体が揺れだしたご様子に遭遇し
思わず笑ってしまいました(~_~;)
悲しみの席で笑うなんて。。。申し訳ありません(;´▽`A``

すっかり出遅れました!ごめんなさい...
ビオラさん大変でしたね....
お疲れさま〜
たぶん夫どっこいさんは気を落とされてるでしょうね...
ビオラさんの愛でつつんであげてくださ〜いconfident

お義母様のご冥福をお祈り申し上げます。

大往生とはいえ、さびしくなりますね。

神道のお葬式にはまだ出たことがありません。
そうなんですかあ、いろいろお作法があるんですねえ~。


富士のビオラさんへ
いつもコメントありがとうございますぅ~happy02
 
家族みんなが大往生だと思ってるもので涙のない別れでした。
こういうのって気持ちが楽でしたわ・・って不謹慎ですかねぇーcoldsweats01
神主さんの御祈祷が子守唄のよーで・・緊張してても低頭して目はつぶると即眠くなるものだと・・smile
お気遣いありがとうございます。

TOMさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
主人のところって結構冷めてる!??
御兄弟みんながあまり悲しんでるよーには見えなくて・・むしろ眠るように亡くなったんでよかったねぇーみたいな雰囲気でした。
ひ孫も8人いて最後には退屈したのか一番小さい子供が走りまわってたし・・
でもこういうのってある意味いいって聞くし・・涙のない新葬祭やっぱり大往生なんだわと。
お心遣いありがとうございます。

ともさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
もう帰省する回数が極端に減るなぁー
これは色んな意味で寂しいですわ・・美味しいものが食べれないし・・とかcoldsweats01
 
参列して下さった方から見られてるもんで・・間違っちゃいけないと緊張しまくりでしたわ・・。
クリスチャンも結構むつかしい!?
お気遣いありがとうございます。

白寿の大往生。
永久のお別れ寂しいことです。
ご主人さまの分もと仰ってたんですね、
お義母さま、全うされたと思いますよ。

ご冥福をお祈りいたします。
そしてビオラさん、お疲れさまでした。

ビオラさん お久しぶりですm(__)m

お義母さま、大往生だったんですね
本当の娘のように手をとって「またきてよ~」だなんて可愛いお義母さま^^
天寿を全うされて旅立たれたとしても、残された方たちの寂しさは拭えませんね

お義母さまのご冥福をお祈りいたします

またぼちぼちとよろしくねm(__)m

shizuoさんへ
いつもコメントありがとうございますぅ~happy02
 
「お義父さんの分も・・」が口癖でした。
いつも健康に気を使って大病することもなく安らかに旅立たれました。
みんなが心穏やかに見送れたのでよかったですconfident
お気遣いありがとうございます。

nontaさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
気丈な方でしたが晩年はよくいえば穏やかに・・
私はたまにしか会いませんし可愛がってた末っ子の嫁・・ええとこ取り状態bleah
兄嫁には結構きついことを言われてたみたいで・・それも懐かしいって笑っておられましたわ。
どうもありがとうございます。

99歳とは本当に大往生でしたね。お義父さまも待ちくたびれていらしたのではないかしら。あちらの世界で仲良くお茶でも飲みながらお話していらっしゃるかしら。
眠気が襲うようなお葬式は幸せなことですね。

mokaさんへ
いつもコメントありがとうございますぅ~happy02
 
本当に・・
涙のない心穏やかな別れでこういうのっていいですよね。
今頃お義父さんといろんな話をされてるかも・・confident
どうもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 急に秋やぁ~。 | トップページ | 間違いなく小心者です。 »