マイフォト  ビオラの手探りフォト

  • 虹色③
    写真の転載はお断りいたします。
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 春色。 | トップページ | 陽気に誘われて。 »

「夫どっこい干物を作る」・・の巻

久々の夫どっこいネタでございま~すheart04

 

新婚当時夫どっこいの荷物を整理しておりまして

ダンボールの中に大量の本book

大した物はありません・・百科事典、教科書、辞書、仕事関係やオーディオ関係の物、写真集・・などなど・・

その中に一冊とーてもりっぱな本が・・・「男の料理」

一人暮らししてたから自炊したのねぇ~・・

これは期待できそうだわぁ~lovely 

 

あれから30年!! (できましたら綾小路きみまろ風に読んでください)

期待は見事に裏切られ・・catfacesweat02

 

そんな夫どっこい・・突然自家製にこだわる時があります。

一時期はビール作りに嵌まり・・・プリン体がよくないってことでやめましたが結構美味でしたわぁ~notes

またある時は豆腐を作り・・・これも美味しかったんですよぉ~でも「おから」があまりにも大量なもので・・近々また作る予定ですわぁ~happy02

 

そして今回干物fish

形から入る夫どっこい早々に干物用の網も買ってきました。

・・しかもその網デカイsign01

・・おーいどんなけ干物作るんやぁ~sign02

内心そう思ってるわたしですが・・

 

夫どっこい嬉々と新しく買った「こだわりの料理」って料理本を片手に

先週末も・・

今週末も・・頑張って干物作りに挑戦しております。

 

この調子だと・・当分干物が続くんだろなぁ~smile

でも・・

できたら普通の料理を作ってくれる方が有難いんすけどぉ~私bleah

 

そして・・夫どっこい言いました。

「次は自家製のウインナーってのもええなぁ~」

・・・うぅーん・・そっちにいったかぁ~・・coldsweats01

« 春色。 | トップページ | 陽気に誘われて。 »

夫どっこい!」カテゴリの記事

コメント

いいじゃん いいじゃん どんどこ 作ってもらって ここに宅配してもらえれば
なんぼでも~~~♪

豆腐は 最高でんなぁー! おから ええやないの? いろいろ作れますがね!

ビール? んなもん なんぼでも協力しまっせ~~!
ウィンナー? ええじゃぁーないですか?
んなもん なんぼでも 協力しまっせ~~
・・・・・・・・・・・・・・・
もう なんでも ええから 作ってたも^^v

ふふふ。
夫どっこいさんの行動を聞いていると、父を思い出す…。
さすがに料理はしなかったけど、馬が好きだからと言って乗馬を始める…しかも東京までヘルメットやブーツを買いにひょいっと出かけてしまう…
大型自動二輪の免許があるからと言って、ハーレーダビットソンを乗り回す…
急須のコレクションにのめり込んで、常滑まで買いに出かけてしまう…
バグパイプが面白そうだからと言って、イギリス大使館に問い合わせて手に入れる…
周りは振り回されっぱなしでした。

夫どっこいさんのようにお料理なら恩恵あるけど…
そんな訳でビオラさんのその大きな心で見守ってあげましょう!!

うふふふふふふふ~happy02
私はゼッタイ夫ドッコイさんと気が合うと思います。
ふふふ。我が家にもあります。干し物用網!!
買いましたとも!!私が!!!
あぁ・・・干物の作り方是非伝授してください!!!
やっぱり、一夜干しがいいかしらん???
 
いやぁぁん!!ウィンナー!!!
今度肉屋にいって、「腸」あるか聞こうと思ってたのよ~!!!
ちなみにできる事なら「魚の燻製」も作りたいのよねぇ。。。。でも、庭ないから諦めてんだけど。。。
 
 
それにしても、
SAKURAさんちの「バグパイプ」がその後どうなったかも気になるんだけど・・・・。

うらやましか~
なんでもいいから作って欲しい
わたしが寝込んだ時さえ
何も作ってくれなかったですから。
嬉々として作るなんて
可愛いじゃないですか
今度はウィンナーですか!
楽しみですね

ほんとうらやましいなあ。
豆腐に干し物にウインナー・・・添加物が入ってなくて体にいいですよね。
うまくのせれば?普通の料理も作ってくれそう。
うちの旦那は、インスタントラーメンしか作ったことがないから、私一人で旅行に行きたいけど出られませんcoldsweats01


needlekeiさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy01
 
作ってくれるのいいねんけどさっ・・お手伝いがちょっとcatface
ビールの時は手間も日数もかかりましたしぃー
豆腐の時のおからも半端じゃなくてさーやっとなくなったと思ったらまた!! ってかんじでさっ。
もう助手役もたいへんなのよーんcoldsweats01

SAKURAさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy01
 
口癖がさっ「男はロマンを求める者」・・
ロマンが豆腐や干物・・オイオイそれってかなりちっちぇ~happy02
SAKURAさんのお父さんもロマン求めてたのね・・それにでっかくて楽しそうじゃないですかぁ~notes
で、今ハーレーとパイプはどうなったん??

壱番館のBUNちゃんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy01
 
きぁ~BUNちゃんも網もってるん??
干物作る予定なのねぇ~頑張ってねhappy02
夫どっこいは日頃キッチンに立たないもんで「おーい塩は?」「おーいスプーン」「おい料理酒どこや?」
もう助手がいるわけよ・・catface
これがいっちゃん困るねんわ・・でも
私も作りたい物あるのよねぇー「味噌」・・その時は手伝ってもらおうと密かにおもっちょりまっbleah

kyochanさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy01
 
一緒よぉ~
日頃キッチンには立たないし料理もまーたくしませんよーん。
ラーメンぐらいしかできないはず・・
だからすこーし料理を覚えてから「こだわり」の物に挑戦してもらえると嬉しいねんけどさっbleah
それにお手伝いしないと一人じゃ何がどこにあるかもわかんないしね・・結構手間かかるのよね。

ぴかりさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy01
 
いっしょですよーん。
普通の料理はまったくしませんよぉ~
わたしが留守だと外食かお弁当を買ってくるよぉ~たぶん。
それにビール作りの時から道具をしっかり買いそろえて取りかかるから大変でしたわぁ~。
 
うふふ・・明日の朝食は干物でございまぁ~すfish

heart02ビオラさんの夫どっこいさんネタ大好きですwink
うらやまし〜
私にも干物分けて〜♪
男の手料理って憧れですshine
うちではあり得ないので。。。。gawk

気になるハーレーとバグパイプの行方。
ハーレーは「白バイ野郎ジョン&パンチ」(知ってる?)仕様のものだったので、皮ジャンやら、カリフォルニアハイウェイパトロールの服まであったんだけど、まとめて知人に売っちゃった。
バグパイプは実家の納戸の奥の奥の方に長い眠りについてます。
2年ほど前に実家の納戸をあさっていたらケースに入ってありました。
男のロマンの抜け殻はどうしようもない無用の長物です。

TOMさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy02
 
今朝干物食べましたわーん。
結構美味でしたfish
まだまだ続きそうですわーん・・丁寧に塩加減なんかもノートにつけてるし・・
みりん干しってのも考えてるみたいやし・・
しばらく干物作りにお付き合いせんとあかんみたいやわsmile

SAKURAさんへ
 
お父様のパイプきっと興味のある方にすればとても貴重な物なんでしょうね。
その「ロマン」わからない者には思い出の品の一つにすぎませんけどね。
私の父も釣り道具が実家の物置に腐るほどありましたっけ・・
釣りに興味ないとどんなに高価な物もただのガラクタ扱いcoldsweats01
釣り好きな従兄が喜んで引き取ってくれましたっけ。 
  
「男のロマン」は懐かしい思い出でもあるのねconfident

あれから30年。。。
変わらない夫?変わった妻???
失礼しました(^-^;
ビールまで自家製ですかぁ、相当の凝りようですね
それに比べたら干物は簡単じゃないですか~
こちらは海辺でもあるので魚をもらうこともあって
私も干物は作ったことがあります、
新鮮な魚で作った干物は最高ですよ
そういえばあの網は今はいずこへ?
男の料理には我が家でも縁がなく
夫の意識改革を企てているけれど未だ成功せずです

おぉ~すごいですね~~~happy02
夫どっこいさん、いろいろチャレンジする方のようで^^
それも毎回美味しいようではないですか~note
羨ましい限りです~

うちのダ~さんに爪の垢でも飲ませたい…
┐(´-`)┌

こんばんは(^^)

旦那さん、めっちゃおもしろいですねー!!
一度会ってみたいです(笑)

手作り干物が楽しみ♪

なんと好奇心旺盛な楽しい方なんでしょう。
素敵なご主人さまですね~。

以前わたしは、NHK「男の料理」を。
観るだけだったんですが…(^_^;)。
結婚してただの一度だけ、
鶏のもも肉をワインに浸した手の込んだものにチャレンジした事が。
20代の頃でした。
ああ~、懐かしい。

ビオラさん、干物の次は、
美味しいウィンナーを楽しみにしましょう(^_^.)。

富士のビオラさんへ
いつもコメントありがとうございますhappy01
 
ビールは大変でしたぁ~。
発酵殺菌と手間かかったなぁー・・助手はブツブツ文句言い続けましたっけbleah
たしかに干物は一日で終わりますからいいんですけどね。
でも・・でも私は普通の料理を覚えて欲しいんですよね。
それだとホンマ助かるねんけど・・。

naoさんへ
いつもコメントありがとうですぅ~happy01
 
どうぞどうぞ爪の垢送りますわーンbleah
ただし普段は縦の物を横にもしない・・後片付けは人任せですよん。
小言や文句は言いませんが家事は一切手伝ってくれません。
そっ・・自分の興味ある物のみ頑張っちゃうってタイプですけどぉー・・そんなんでよろしければいつでもあげちゃうわよぉ~

ねこドルさんへ
コメントありがとうで~すhappy01

当分続くみたい。
今回はとっても美味しかったんで確実に味調整うまくなってるみたいよsmile
それに今回はあまり手間がかからないから黙ってまーす。
あたしゃ「味噌」が作りたーいbleah

shizuoさんへ
いつもコメントありがとうございますhappy01
 
そうですか~!!
やっぱりshizuoさんも手の込んだ物を作られましたかconfident
「男の料理」ってなぜか手間暇かけてじっくりってのが多いみたいですよね。
基本は作る過程で楽しむ料理なんでしょうね。
毎日作る方としては無理かもぉ~bleah
 
ウインナー・・そん時は「腸」が置いてる肉屋さん探しますかぁ~!?happy02

穴があったら入りたいですねー。
何もしません。
困ったものだと妻は思っているのでしょうねー。
ふーん
それでも
今日もスマイル

kawazukiyoshiさんへ
いつもコメントありがとうございますhappy01
 
なにもしないのはいっしょでございまーす。
自分の興味のあるもの好きな趣味だけは一生懸命なだけ。
それにこういうのは手伝わなければいけないのでかえって大変ですわcoldsweats01

ビオラさん、こんばんは

夫どっこいさん、ビールにお豆腐、干物、次はウインナですか。
素晴らしいですね。
我が夫は、もっぱら貸し農園で作った自家製野菜を使ったものです。
今は、一夜漬け、甘酢漬けでしょ・・・
あと、切干大根(大根を消費する為)
お天気見ながら出したり入れたりしてますよ(笑)


ポカコさんへ
いつもコメントありがとうございますconfident
 
ご自分で手間暇かけて育てた野菜には愛情いっぱいになるのわかります。
主人も同じですからhappy01
他の事もこれぐらい一生懸命に手伝ってくれると嬉しいんですが・・無理みたいですぅ~catface


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春色。 | トップページ | 陽気に誘われて。 »