マイフォト  ビオラの手探りフォト

  • 虹色③
    写真の転載はお断りいたします。
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 食べるのだいすき~。 | トップページ | 心優しく。 »

本当は松茸を・・お願いします。

まつたけと栗の季節ですね。

わたしは栗の皮むきがとても苦手・・手が痛くなるので大嫌いpunch

一晩水につけておくとむき易い?・・やっぱり硬くてむき難いじゃないですかng

いつもブツブツ言いながらむいておりますannoy

だから栗ご飯はあんまり作りたくないんですが・・・sweat01

 

毎年親しい農家の方からたくさんの栗を頂きます。

で・・しかたなく皮をむくことに。

今年は焼き栗にしちゃおうかなぁー・・。 

そう思ってたんですが・・・ずっと探してたいい物みっけeye

アイデア商品「栗くり坊主」=鬼皮と渋皮がいっしょにむけます。

知ってます? これ!! 優れものですよー!

すっごく楽notes 簡単にむけまーすnotes

で、今年も定番 栗ご飯ってことにpaper

 

親しくさせてもらってる農家の方には季節ごとに

たーくさんの野菜や果物をよく頂きます。

とっても美味しくて いつも感謝しておりまーすheart04

秋には栗 すだち 今年も頂きました・・ありがとうこざいますぅ~note

でも・・でもですね。

料亭に出荷してる「松茸」はまだ一度も貰った事がありませんcatface

できましたら・・ホントは松茸・・一本でいいです・・・一本で・・。

・・・欲しいんすけど・・・。

ま つ た け ・・・です・・まつたけ!

エヘへへ・・smile

毎年心で「まつたけぇ~」と願いながら・・栗をむく厚かましいわたしなのですbleah

« 食べるのだいすき~。 | トップページ | 心優しく。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も栗は大好き
でも皮むきはやっぱり苦手です
「栗くり坊主」って鋏状のあれかな?
私も使ってま~す。
あれは確かに優れものよね。happy01
栗もいいけどまつたけならもっとうれしい?
分かります、分かります。
今度ちらっと言ってみたら?「マツタケがこわい」smile

私はスーパーの青果に勤めているせいで
栗にも松茸にも不感症?
売れ残った松茸は何にも匂いのしない
ただのでかいキノコです?!なんて
愛媛特産の中山栗が今いっぱいあります。
毎日栗を商品化してるので食べたいと思わなくて
家族はおかげで季節の物を口に
する事が出来ないって、可哀相かも。

めんどくさいねぇ。栗の皮むき。
めんどくさいから去年パックに入っている「栗ご飯の素」ってのを買ってきたんだけど、これが不味くてさぁ。。。。。
やっぱり皮を剥かないと美味しい栗ご飯にはありつけないのよね。納得したわぁ。
 
でも、一生懸命剥いても誰も食べやしないけどさっ。もう毎日、自己満足の日々よ。
 
あぁ、人様のブログでぼやいてしまいました
ごめんチャイチャ~イ

私も栗の皮剥きがイヤだったくちなのですが、
沸騰したお湯につける方法で、随分と楽になりました。
これはお湯にただ栗を入れておくだけで、湯温が80度くらいになったら剥き始めます。
湯温が60度くらいになると、また硬くなってくるので、その時はお湯だけ再沸騰させ、また栗を入れます。
栗が熱くなってしまうのが難点なのですが、渋皮まで一気に剥けるので時間は随分短縮できるようになりました。
でも簡単な道具があるなら、そっちを使いたいなぁとダメダメ主婦の私は思うのでした(爆)

今年はマツタケ食べ損ねました。
毎年主人のお誕生日には松茸ごはんが定番だったのに…。実家の母から「お父さんのお誕生日にはこれでマツタケ食べてね」と軍資金までいただいたのに。
その日行ったスーパーには売っていなかったorz
軍資金には手をつけられず…お飾りさん状態。
その後、主人に「マツタケ食べる?」と聞いても「もういいや」と。
あの軍資金…どーすんのよぉぉぉ!!
粘土に使っちゃうぞっ!

栗ごはんはみな食べたがります…が、私がご飯と甘いものを一緒に食べられないので頑なに作るのを拒絶してます。
学生の頃、サークル仲間と作って以来、1度も作ってません!!

富士のビオラさんへ
いつもコメントありがとうございます!!
 
ホンマ栗って美味しいですけどむくのがちょっと。
毎年文句を言いながら・・でした。
今年は優れもののおかげでスイスイとhappy02
でも・・やっぱり松茸が・・いいのでありまーすbleah
エヘへ・・なんてド厚かましいわたしでしょ!
一度言っちゃおうかなぁー・・いえ、つぶやいちゃいましょうかね・・。

kyochanさんへ
コメントありがとうでーす!!
 
そっかぁー目だけで楽しむ?って感じっすかぁ~。
まつたけって匂いがしないと、たしかにダメよぉー。
子供の頃「松茸ご飯」ってあまり好きじゃなかったよーな・・。
いつ頃から食べたいとおもうよーになったんやろ?たぶん高級なものになってからなんよね。
もっとむかーし食べときゃよかったわーhappy02

壱番館のBUNちゃんさんへ
コメントいつもありがとうでーす!!
 
そうだ!そうなのだ!!
たいへんな思いをしてむいてこそ!美味しいのだ!・・フフフ・・bleah
でも今年は楽やぁ~!
よくアイデア商品で失敗するねんけど今回は当りやったわ。
ただ・・すっごく切れる・・ドジなわたしはチョンと指にあててしまい・・・・・・アホやぁーcrying

摩依夢さんへ
コメントありがとうでーす!!
 
なるほどお湯ですか!
いろいろあるねんなぁーeye
 
むくのが大変なんで・・栗は買ってまでたべないかもってぐらいの横着ものでーす。
でもいただくのでしかたなくむいてましたよー。
栗ごはんは決して嫌いじゃないしねhappy01
今年からはもっと貰ってもいいわぁーと勝手な考えをしてまーす。
へっ?まつたけ?・・そりぁー松茸も方が貰いたーい。

SAKURAさんへ
いつもコメントありがとうです!!
 
うふふ・・その軍資金・・粘土に変わるかもsign02happy02
結構たくさん買えちゃうよぉー!!

それにしても毎年松茸ご飯をいっぱい食べてるのね・・羨ましいわぁーlovely 
主人は栗ご飯は食べますが、今さつまいもが美味しい芋のご飯は嫌い「甘いし、季節のもんじゃない!」って言うので作りませ-ん。

私も栗は好きだけど料理は作れないから、いただくと、ゆでて、半分に包丁で切って、スプーンですくって食べます。
ご飯に何か入れて炊いても、子どもが嫌がるのでいつも普通のご飯です。
松茸も料理したことないし、子どももきのこ類は全く食べません。味気ない食卓ですねdespair
諦めていないで、少しずつ挑戦しなくちゃいけないんだけど・・・料理好きな人に生まれたかったな~

こんばんは。
食欲の秋ですね〜
私にとっての秋の味覚は果物かなぁ♪
葡萄大好きですdelicious
それにしても松茸は高すぎですよねbearing
だから要りません!!
松茸ご飯よりサツマイモご飯のほうが好きだしcoldsweats01


秋ですネェー!
ついでに 寒いですねぇー!
も一つついでに 懐も・・ってこれは 年中やったわ!アハアハ^^;

栗は 買いましたよ!それを しっかり 剥きましたよ、文明の利器も使わずに
毎年、そうやって 剥いてます!
やっぱり 栗剥き機を 買わないといけないのかしら???


まつたけ??何?それ??しいたけの事???
見たこともないし 食べた事もないので
もし 手に入るようでしたら どうぞ ここまで 送ってくださいな??
待ってますから!^^;


松ノ木が あちこちで 立ち枯れしているから 少ないかもしれないですね?

ぴかりさんへ
いつもコメントありがとうでーす!!
 
栗、それもするよぅ~美味しいよね♪

きのこ類食べへんの??
しめじもエノキも椎茸もマイタケもエリンギ・・みーんな??
おいしいのに??どして??
栄養があってノーカロリーでダイエットにピッタリらしいっすよぉーーgood

TOMさんへ
コメントいつもありがとうでーす!!
 
葡萄・・美味しいよね。
ついでに・・うふふ・葡萄酒も好きよぉ~wine
 
いつからか松茸って高級品になっちゃって・・私が子供の頃は決して高くなかったのにさ!
芋ごはん、おいしいよねぇーホクホクしてさぁー。
主人が嫌いなんで作らないけど私も好きよぉ~lovely

needlekeiさんへ
いつもコメントありがとうでーす!!
 
近所付き合いって大事やわぁ~って思っちゃうのよねぇーいつもいい物頂くとsmile

栗くり坊主・・いいよぉーお薦めっす!!
 
そうそう!正式名は椎茸で・・ほら、スーパーで干した物よく売ってるっしょ!・・・って、オイ!!
たぶん丹波産も中国産も区別できへんと思うねんけど・・やっぱ丹波産食べたーいhappy02

こんにちはhappy01
いい道具があるのですね。
むかし人間は、取り残されるだけですわ。shock

松茸は誰でもほしいですよ。delicious
でも、残念ながら、「まつだけ」
待つだけ損ですよ~
寒い駄じゃれで、coldsweats02すみませ~ん。

ウッシ-さんへ
いつもコメントありがとうございます!

栗くり坊主・・お薦めですよぉ~。
だって力入れなくていいんですよぉーーすごくないですか??

うふふ・・松茸まつだけ!損なんすねhappy01
おもしろ~い・・笑いのセンスええですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べるのだいすき~。 | トップページ | 心優しく。 »