マイフォト  ビオラの手探りフォト

  • 虹色③
    写真の転載はお断りいたします。
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 「ほったらかし~」から「完成」♪ | トップページ | 衝動買いの刺し子。 »

いただきました!☆3つ。

夫どっこいさまは貝が大好き。

中でも、「アワビ」がだーいすき。

あんまり好きじゃない私、今も一人思い出し笑いする事があります。

   

数年前結婚記念に会席を食べに行った時、出てきた「あわびのステーキ」にlovely状態。

私の分をチラリと見て、「おまえアワビ嫌いやったなー食べたるわ」

「・・・!それを言うなら、おまえアワビ好きとちがうなーくれるか?」とちゃう?

そう言い換えそうと顔をみると・・プッhappy02ワクワクした顔で待ってる夫どっこいに大笑いしてしまったのでありまーす。

おいおい、チミは子供かいsign02smile

 

 

前置きが長くなりましたが・・。

月曜日の「はなまるーー」で「エリンギのオイスターソース煮込み」ってのが紹介されまして。

これって、歯ごたえが「あわぴ」に非常に似てるらしい、もちろんあわびとちがって材料費非常に安ーい。

我が家にぴったりやんかぁー!・・ってことで、早速作ってみました。

Img_0043

初めて作る料理、夫どっこいの評価は三段階あります。

1、ええんちゃう=おいしいってことみたい。

2、ふつう=可もなく不可でもなく、食べれるなぁー・・ってかぁ?。

3、イマイチー=あきらかに失敗作、もっと研究せぇーみたい。二度と食卓に上んないってヤツです。

出来たよぉ~happy01;冷蔵庫にあったチンゲン采もからめてみました。

「どう??」

「おー、ええんちゃうー」・・・久々いただきました!星三つ!scissors

左は揚げないサモサです。

これは、ふつう!・・なんか足らんらしい。

もっとカレー粉入れて激辛にしときゃよかったわcatface 

 

みなさーん!

我が家のよーに高級あわびが買えない方には これ、お薦めですよー!!good

« 「ほったらかし~」から「完成」♪ | トップページ | 衝動買いの刺し子。 »

夫どっこい!」カテゴリの記事

コメント

あわび・・・・。食べたい。
もうどのくらい前に食べたかも思い出せないよ。。。
エリンギ????うちの旦那が食べると思うcrying? 
だいたい、テレビであわびが出ると「あのグニョグニョしたのを食べるなんて人間じゃない!」と言い切る旦那。横ではおヨダ垂らしている私がいるのに。。。
 
で、サモサってなあぁに??美味しいの??
食べた事ない~。食べてみたい。カレー味なの???

壱番館のBUNちゃんさんへ
コメントありがとうでーすheart04
あわびも??エリンギも??嫌い!!
うぅーん・・じゃっ、この料理はお薦めできませんねcoldsweats01
 
サモサはインド料理みたいで、豆類とじゃがいもをカレー味にして春巻きの皮で三角に包み、カリッと揚げてるのが一般的らしいです。
今回は枝豆と鶏ミンチにカレー粉、塩ケチャップ小麦粉で味付けし、シュウマイの皮で包んで焼いてみました。
ひょっとして・・ターさん枝豆も嫌い??eye

わかりますぅ~エリンギ=あわび!!
でもエリンギの香りがじゃまをするbearing このお料理は味を濃くすれば、クリアできそうですねhappy01

すてきなだんな様ですね~☆☆☆ かわいぃ~思い出も…smile

ほほぉう、アワビの代替とは初耳です!!
よく、マツタケの代替としてマツタケのお吸い物と一緒に炊き込みご飯にするというのは聞いたことがありますが・・・。
(これは主人曰く「邪道だっ!!」と言ってウチでは試したことがありません)
エリンギはよくベーコンと一緒にマヨマスタード炒めにして食べます。

サモサって聞いたことはあったけど、食べたことなぁ~い!!今度挑戦してみようかな・・・

はなまるの料理って時々やってみるんだけど
腕がいいせいかどうも今イチなんですよね〜
エリンギと小松菜ですか?
調理法載せて下さいよ〜

こんばんはhappy01
オイスターソースの艶といい、なんて美味しそうなんでしょ〜shine
エリンギの食感と牡蠣油の味....
さすがはなまる...いえいえ!さすがビオラさん!!
これはなかなかいいレシピですね♪
私はオイスターソース大好きなんですdelicious

ち~さんへ
コメントありがとうでーすconfident
そうそうエリンギって独特の香りありますよね。
これは、オイスターソースと最後のごま油で大丈夫でしたよ。
 
日頃私に「歳考えて行動せぇよ」なーんて言ってるのに、この時の主人は子供でしたねsmile
本人も後で苦笑いしてましたよーん。

SAKURAさんへ
コメントありがとうですconfident
マスタードとマヨネーズ!・・それもおいしそうやぁーhappy02
安い材料でアイデア料理ってのが、やっぱ理想よね。
 
サモサは若い人にいいかもぉ~!

kyochanさんへ
コメントありがとうでーすconfident
これ、かーんたん!!
1、エリンギ4本は適当に裂いて強火で焼く
2、焦げ目がついたら火を止め(オイスターソース大1醤油大1砂糖小1水220cc)を入れ強火で5分煮込む
3、火を止め水溶き片栗をいれ最後にごま油、弱火で2分煮る
今回チンゲン采はさっと湯がいてあえましたよ。
どうでしょう?一度ためしてくだされぇー。

TOMさんへ
コメントありがとうですconfident
私もオイスターソース好きなんですよね。
にら肉なんかでよく使うしねhappy01
たまたま見た「はなまるーー」だったんですけど助かりましたよぉ♪

おー ☆☆☆・・いいですねぇー
しかも 判りやすくてwww
あわびなんて 我が家の食卓には絶対上らない物! 
いつか お金持ちになったら・・野望だけは・・・まっ やっぱり エリンギで 充分にしときますわ、で これ ぱくってみますwww
評価は・・・・・・・・・・・・・・??

needlekeiさんへ
コメントありがとでーすconfident
超簡単なんで、是非!!
しかも、安いsmile
感想聞かせてねぇーear
それにしても・・
毎日夕食のメニュー考えてると、メッチャ疲れるわたくしでーすbleah

わたしもあわびなんて、ず~っと食べたことありません。子どもがおなかにいる時に義母が「子どもが目がきれいになる」?と言って、くれました。
エリンギも食べたことがありませんが、レシピも教えてもらったし、作ってみようかな~。
サモサも初めて聞きました。
いつも疲れるぐらいメニュー考えているなんてえらいね。わたしは、レパートリーが少なくても、知っているものしか作らなくて、教えてもらってもなかなか挑戦できませんcoldsweats01

ぴかりさんへ
コメントありがとうでーすconfident
理想は上げ膳据え膳なんすけどね・・そういうわけにはいかへんし・・bleah
食べるんは大好きなんよねぇーsmile
 
これ、簡単なんでお試しあれー。

早速やってみたよ〜!!
美味しかったです。
これはキノコやと言いながら
主人も食べました。
好き嫌いの多い人なので難しいんです。
食べたと言う事はひとまず合格ってことで!
ありがとう〜scissors

kyochanさんへ
おいしかったですか! よかったわぁ~♪
旦那の合格!ってのはホンマ難しいよね。
文句があるなら自分で作ってら?・・って一度言ってみた-い・・ねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ほったらかし~」から「完成」♪ | トップページ | 衝動買いの刺し子。 »