マイフォト  ビオラの手探りフォト

  • 虹色③
    写真の転載はお断りいたします。
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

衝動買いの刺し子。

いつものことですが、先週衝動買いしてしまいましたhappy02

いーぱいしなけゃいけない物があるのに・・ほったらかし~の物であふれてるのに・・手芸屋に行くと、「買ってくれぇ~」って声したもんで・・つい。

 

  

その衝動買いした物が完成しました。

Img_0050 結構気に入ってまーすnotes

2作目の刺し子「七宝」で糸は生成りにしました。

これ・・何にしよう?

で、夫どっこいからを頼まれていた「プックカバーbook」に・・丁度ええやん!と。

しかーし、まったく無計画に購入したので、サイズが・・小さいcoldsweats02

じゃ、違う布を足しちゃえってことで!

Img_0048 表は刺し子。

裏の足らない分にはこの朱色を。

ええやん!ええやん!ねぇー!?

我ながらす(ん)ばらしいセンスやぁ~smile

私のええかげんな性格に慣れてる夫どっこい、この案に一応頷きました。

よっしゃー!OKやぁー!scissors

   

・・ってことで。

いつの日か完成した刺し子のブックカバーを載せたいと思いまーすhappy01

くれぐれも・・い・つ・の・日・か・・・ってことですので・・よろしくぅ~bleah

いただきました!☆3つ。

夫どっこいさまは貝が大好き。

中でも、「アワビ」がだーいすき。

あんまり好きじゃない私、今も一人思い出し笑いする事があります。

   

数年前結婚記念に会席を食べに行った時、出てきた「あわびのステーキ」にlovely状態。

私の分をチラリと見て、「おまえアワビ嫌いやったなー食べたるわ」

「・・・!それを言うなら、おまえアワビ好きとちがうなーくれるか?」とちゃう?

そう言い換えそうと顔をみると・・プッhappy02ワクワクした顔で待ってる夫どっこいに大笑いしてしまったのでありまーす。

おいおい、チミは子供かいsign02smile

 

 

前置きが長くなりましたが・・。

月曜日の「はなまるーー」で「エリンギのオイスターソース煮込み」ってのが紹介されまして。

これって、歯ごたえが「あわぴ」に非常に似てるらしい、もちろんあわびとちがって材料費非常に安ーい。

我が家にぴったりやんかぁー!・・ってことで、早速作ってみました。

Img_0043

初めて作る料理、夫どっこいの評価は三段階あります。

1、ええんちゃう=おいしいってことみたい。

2、ふつう=可もなく不可でもなく、食べれるなぁー・・ってかぁ?。

3、イマイチー=あきらかに失敗作、もっと研究せぇーみたい。二度と食卓に上んないってヤツです。

出来たよぉ~happy01;冷蔵庫にあったチンゲン采もからめてみました。

「どう??」

「おー、ええんちゃうー」・・・久々いただきました!星三つ!scissors

左は揚げないサモサです。

これは、ふつう!・・なんか足らんらしい。

もっとカレー粉入れて激辛にしときゃよかったわcatface 

 

みなさーん!

我が家のよーに高級あわびが買えない方には これ、お薦めですよー!!good

「ほったらかし~」から「完成」♪

イヤー・・長かったですーcatfacesweat02

1年前?・・もっと前?・・うぅーん、実ははっきり覚えてないのよねぇーbleah

忘れちゃうほど、ながいってことです。

やっと、やっと、仕上げました・・うふっ、今回は頑張りました!わたし!

ん??いつも、がんばれ!ってかぁー・・。

smile smileたしかにぃ~!!・・ままっ、そんな厳しいツッコミはご容赦をcoldsweats01 

  

         ・・・・cat  cat  cat・・・。

先日載せました、例の物。

そっ、奥の奥の奥の方に隠してたソーイングケース仕上がりましたscissors

Img_0037

ねこでぇーす。

顔イマイチかもぉsweat02・・ええねん!気にせぇーへんねん!happy02

Img_0039

一応裏も見せちゃいまーす・・見本と変えて、ちょっと地味になったけど、気にしないもんねぇーhappy02

Img_0042

こちらはまったくのオリジナルです。

本ではボタンでしたが、針があるし物がこぼれないようにファスナーに変更。

もちっと大きい方が使い勝手よさそうやったかも・・ファスナー短かったかも・・ポケット少なすぎたかも・・そして、可愛すぎないか!・・・なーんて思ったりしますが・・。

まっ、そういうことは気にせんとwink・・はい!折角作ったので使いまっせぇ!happy02

まだ隠してる物ほったらかしの物いっぱいありますが、違う物したーいと思いますので、しばらく目瞑って・・おこうっとbleah

ちゃんと動きます。

少しですが、朝夕過ごしやすくなったよーな・・気がしませんか?

この夏、暑かったぁ-ーーbearing

暑いと・・なーんもする気が起こらなくなる私としては・・早くー秋来て欲しいよぉー。

去年こんなに暑かったっけ?なーんて思うんだけど・・いっしょ?やったけぇーsweat01

  

ですが・・家のクーラーただの一度も稼動してませ-んsign01

・・・・sign02・・・・。

我が家にもちゃーんとありまっせぇー・・クーラー!1階にも2階にも取り付けてまっhappy01

光熱費が支払えない??・・んな、アホな!

エコ??・・そこまで、せぇーへんやろ!

故障??・・イーエー、ちゃーんと動きまっせ!

我慢大会してるわけじゃ・・ありませーん!

 

・・聞くも涙、語るも涙の訳がありますのや、これには!bleah   

私の亡き母は晩年発症したリューマチでとても苦しみました・・亡くなった原因もその薬の副作用・・weep

リューマチって予防ができない病いなんですよね・・唯一できるのが冷え対策。

わたし・・数年前までクーラーをガンガンにつけた病院で事務をしておりました。

カーディガンも着用し、ひざ掛けもしてたのに・・・。

手足すごーく冷たーい!shock朝は扇風機の風さえ肩が冷たくなって痛いshock

内科の先生から「末梢循環不全やなぁー・・更年期の症状かなぁー?リューマチ気つけや!・・クーラーにできるだけあたらんよ-に」

無理ちゃう??職場でクーラーない所なんて、ありませんがなぁーcoldsweats02

リューマチ・・・痛みに苦しむ母を見てきましたし・・遺伝することがあるしで・・・すっごいショックでしたcrying

 

・・えらいこっちゃぁー!shock・・そやから、ただ今冷え予防にがんばってますねんthink

仕事をやめ専業主婦になってからの夏・・毎年我が家のクーラー数回のみの稼動。

夫どっこいから・・熱中症に気をつけや!冷えすぎない程度につけろよ!・・。

・・そーなんやけどさぁー・・あぁー更年期が過ぎたら末梢循環不全治るんやろかcatfacesweat02

そしたら、冷えの心配なくなる?・・でもって、ガンガンにクーラーつけれる?・・なんてねsmile

今はひたすら我慢!!

まっ、狭い我が家は風の通りがいいほう、なんとかこの夏もクーラーなしで終わりそうや。

ちなみに、夏大好きな夫どっこいは、もともとクーラー嫌い。

そんなわけで我が家のクーラーはただの箱。

こんなに使わへんのなら、いっそダンボールにクーラーって書いとくかぁーsign02

どう?bleah

メールとジョア。

ブログに載せる話がないもんで・・昨日のことを。

智弁和歌山負けちゃいました・・残念。

昨日、夫どっこい甲子園へbaseball

「おい!どうよ?行くか?」のお誘いに。

暑い!日焼けする!疲れる!ってことで私はご遠慮しました・・ホンマよ-行くわ!このクソ暑い時のにぃーhappy02

家でドラマを見てると「智弁壊れたwobblyng」のmailが!

思わずチャンネルを変えると、うぅーん・・これは大差で負けるなぁー!mail

しばらくするとmail「なに言うてんねんpunch智弁は底力あるgood

おぉー!頑張ってるぅー!  

しかし・・中年のおっちゃんが試合の合い間にmailtoしてる姿・・ちょっとおかしくないかぁー!happy02

エエ色の顔で帰ってきました・・日焼け凄すぎやってeye

 

で、私はオリンピックでもなく高校野球でもなく・・韓国ドラマを観てましたtv

ジョア・・ハングル語で「好き」わたしにはチョアって聞こえちゃうんだけどねbleah

ブログのお仲間ぴかりさんからDVDを送ってもらって、ただ今どっぷり嵌まってますlovely

「コン・ユとキム・レウォン」ジョア!

やっぱ韓流ドラマおもろいよぉ~good

ほったらかし~。

可愛いネコのソーイングケースでしょう!

とっくに完成してなくてはいけない物なんですが・・ずーーーとほったらかしのままですcatfacesweat02

こういうヤバイ作品・・いっぱいありまして・・なにかのきっかけで、突然思い出すわけcoldsweats02

だから・・奥の奥の奥の方に片付けてたのにぃーー・・ハァー-despairsweat02

しかも参考にした本(作品の下に写ってる)、先生に借りたままでした・・ごめーん、本もそのまま隠してましたsweat01

なぜ?今になってこれをブログに載せるのかというと・・。

そっ!やる気を出すためさ!!

ってことで、今月中に頑張って仕上げる予定・・あくまで・・予定ですが・・smile

 

    

とっても悲しいご報告crying

かたーく、かたーく当選すると信じていた「宝くじ」・・ただの紙きれになっちゃいましたcrying

へびのご利益は・・いったいどこの誰に?catface

・・アァーァ、恵まれない私に愛の手をーーcrying

完成度100%の「布ぞうり」

あのぉ・・・6月16日の「やっと・・完成?」って記事覚えていただいてますか?

悪戦苦闘してなんとか完成した「布ぞうり」を載せたんですが・・はっきり言って失敗作でしたcrying

なのに・・皆様からあたたかーいコメントをたくさん頂戴しまして・・感謝感激雨霰って感でしたhappy02

で・・あれから2ヶ月・・今回はどうでしょう!

↑の作品・・オーホホホsmileバッチリざましょscissors

左右の大きさおんなじやー!形も最高やー!きれー!糸くずでてなーい!

100%完成された出来栄えでしょlovely

・・・sign02sign02sign02

実はこの「布ぞうり」、パッチワークの先生の作品ですbleah

本人了解のもと記載してまーすpaper

みなさーん!これがホンマの「布ぞうり」ですよーsign03

なんとsweat02・・自分の物とは・・・えらーい違いでおますなcatfacesweat02

わたしの「布ぞうり」をみて、夫どっこい用を作ろうとしたら「いらんなぁー」と拒否した人が・・。

携帯写真の作品をみて、「この布ぞうりやったら履くな」と一言・・ハイハイ、夫どっこい!あんたは正直もんよぉー!coldsweats02

この作品見たら・・いつか、もう一度挑戦してみるか!と考えちゃったのよねcoldsweats01

えらいわね!懲りんよね!ぐぁんばるぅ~私!

メンバーの一人成子お姉様様様「自分の作品として紹介したら、あかんでぇー!」

はいよーー!ちゃーんと先生作ってことで載せましたよーーhappy01

いつの日か自分の作品で完成度100%の「布ぞうり」載せまっせぇup待っててねぇーscissors

さよかぁ~!

我が家は和食がとっーても多いです。

まっ、中年夫婦・・当然なんすけどね・・。

勿論朝食もごはんと味噌汁、それに焼き魚・・これ定番です。

後は前日の残り物か海苔 かーたんな野菜でチョンwink

マンネリもええとこなんすけど・・夕食を考えるたげでも大変やから、しゃーないですぅ~bleah(ちなみに納豆は夕食に食べることが多いよーん)

ええ助っ人[vege dining 野菜のごはん」というブログをみっけ!eye

ベジタリアンの方で、ヘルシー料理が満載。グゥ~goodよー助けてもろてまっhappy01

そのブログに紹介されてた「さっぱり☆梅しそ海苔炒飯」なるものを本日の朝食に作ってみたぁーhappy02

残り物の野菜、大葉、梅干、ゴマ、焼き海苔、ごはんにごま油と塩・・超お手ごろな材料やしぃー、簡単レシピやしぃー、私向きやーhappy02

私んちはベジタリアンじやないんで、たまごをアレンジしましたぁーwink

梅干の酸味がええ味出してまっ!夏向きであっさりしてまっ!お薦めで~す。

なんですが・・。

「どう?ちょっと変わった朝食にしたけど・・おいしいやろ??」期待を込めて聞いてみた。

「・・・・この梅干いらんな・・・」

えぇーっ??味付け梅干なんすけど・・coldsweats02

梅干いれへんかったら・・味しませんがなぁーーcatfacesweat02

夫どっこいのお義兄さんから送られてくる自家製の梅干や、お気に入りの店で薄味の梅干を取り寄せてせっせと食べてる私と違い・・夫どっこい梅干滅多に食べませ-ん。

梅干って身体にええねんよぉー・・特に焼いた梅干は血をさらさらにしてくれて薬みたいなんだぞぉー・・返事はいつも「知ってる」・・ったくぅーpunch

食べ終わって「これは・・改良の余地ありやな」 「・・・・・・sign02coldsweats02

さよかぁ~!shock・・お気に召されなかったわけですな!梅干が!catfacesweat02

さよかぁ~!・・じゃーまた明日は、いつものよーに味噌汁に焼き魚ってことやねcatfacesweat01

わたしは気に入ったのにぃー・・おいしかったのにぃー・・朝から考えたのにぃー・・downdowndown

この炒飯、梅干好きな方には、結構美味ですよぉ~sign01wink

元気イッパツ!

先週ブログのお仲間「せっせと毎日ちくちくと☆」さんの1周年記念企画で素敵なバッグを頂いちゃいましたscissors

携帯の写真なんできれいに写ってないなぁー・・ごめーんcoldsweats01

梅の刺し子が可愛くてぇー、内ポケットも2つもあるしぃー、丁度いい大きさで重宝しまっせこのバッグ!

グゥゥ~goodなのよぉー!

needlekeiさん!ありがとうごじゃりまするぅ~notesだーいじに使わせてもらいまっsign03

ごめーん!ちょっとお疲れモードでしたので、up今頃になっちゃいましたcoldsweats01

 

実はちょっと・・元気だけが取柄の私が・・夏バテじゃー!・・!!

毎日、なんもする気おこりまへん!ボォーーーとしてますhappy02

いかん!いかん!まだこれからも暑い日続くのに・・・。

ここはイッパツ、元気ださなsign01

ぅんん・・がんばらねばsign03

・・ハァーcatfacesweat02・・あかんわぁdown一応気持ちはあるねんけど・・。

でるのは汗とため息だけやぁーbearing

まずは体力ってことで食べてまっbleah・・けど・・ちっとも元気でぇーへんcoldsweats02

おまけに体重はしっかり増えましたわーんcrying

毎年こんなに暑かったかぁー??

元気イーッパツsign03・・・念じて明日から頑張るかぁーsign02happy02

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »