マイフォト  ビオラの手探りフォト

  • 虹色③
    写真の転載はお断りいたします。
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 忘れないうちに・・ | トップページ | よく知らないといけない。 »

お国柄・・ですかねぇー。

郷に入っては郷に従え・・と言いますが・・。驚く話を・・。

まず食生活・・ドイツにしてもスイスにしても夕食はハム、サラダか酢漬けのキャベツかポテト、パンかスープ、デザートのみ。暖かいものは昼食のみ。辛くない??これって。しかもサラダと言うよりも生野菜の寄せ集めだったりして。酢漬けのキャベツはお通じには良いらしいけど、そんなに食べられへんわ。

サービス・・スイスのスーパーでびっくり。並んでやっと私の番に・・なんとレジの人がおもむろにお茶を飲みだした。喉が渇いていたの??でもねぇー日本じゃありえねぇー。詫びの一言もなし、イヤイヤむしろなにが悪い??って態度・・唖然です。日常的な事柄なんだなぁー・・たぶん。

サービス2・・レストランでのこと。デザートのアイスをウェートレスが引っ掛けテーブルの上に。慌てて器に戻し、なんとそのまま・・どうぞ。食べられるかぁー!非常識すぎー。ブチッて切れた。夫どっこいも完全に切れてましたねぇー。

外国に行くといつも日本の良さを感じる。

例えば、電車に乗っても行き先のアナウンスがなくて当たり前、定時に着かなくて当たり前。忘れ物などのアナウンスなんてのは、当然ありませーん。

飛行機の出発が遅れても、スタッフは謝らない。遅れた訳が整備不備だと整備士だけが謝るものでそれ以外のスタッフは関係ないらしい。はっきりしてるなぁー。

ホテルでも歯ブラシひとつ完備していないのが当たり前。日本はサービスし過ぎかも。

トイレはウォッシュレットなんてのもなーし。下痢の時と痔の人は困るだろうなぁー。

いろんな風習があって・・まっこれも旅のおかげで、勉強になります。

次回は笑った話を・・。

« 忘れないうちに・・ | トップページ | よく知らないといけない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れないうちに・・ | トップページ | よく知らないといけない。 »