マイフォト  ビオラの手探りフォト

  • 虹色③
    写真の転載はお断りいたします。
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

わぉ~♪

Img_6372_1_2


Img_6296_1

Img_6300_1

Img_6335_1_3


Img_6322_1



Img_6343_1




Img_6379_1


Img_6392_1


       1月27日(神戸市立フルーツフラワーパーク)




綺麗でした~flair

でも・・すっごく寒かったです・・帰宅途中からsnow

今朝我が家も・・Img_6396_1

頑張れビオラ・・Img_6398_1・・なんちゃってbleah         

門戸厄神 護摩供

今年夫どっこいが「厄年」になります。

何事もなく健やかな一年を願って門戸厄神さんの厄払いへ行ってまいりました。

Img_6225_1

 

御祈祷のお札を買ってしっかりお参りです。

 

 

そして

 

「紫燈大護摩供

Img_6243_1

 

沢山の方が見学してますのでうまく写せてませんが・・camera

Img_6234_1


Img_6277_1


Img_6282_1

  

待ち時間も合わせると1時間半・・

雪がちらほら舞ってる寒い日でしたから身体の芯までブルブル・・

それでも今年一年「無病息災」「家庭安全」等々願って灰をかぶって?きました。

 

 

 

 

18日は私の誕生日・・素直に喜べない年になっちゃいましたが・・coldsweats01

偶然友人からお花を頂いて・・tulip010_1


こいっぁ~春から~・・・って感じやわ~notes

 

 

 

 

おまけの続き・・

今読んでる本のことを少し・・Img_6212_1

主人公は郁・・170㎝の女子図書戦闘員

彼女には憧れの王子様がいる・・そして鬼教官堂上との関係・・

結構彼女と友人仲間との会話に笑わされます。

無鉄砲につっぱしる彼女と必死に助ける堂上教官・・可愛い~。

月9なみのベタなラブコメになってますが・・

そもそもなぜ図書戦闘員なるものがいるのか?

「検閲」・・

有川浩さんですからここは重くならない物語になってます。

けれど・・

ある国で「言論の自由」を求めデモが騒がれてます・・

もし・・わが国でも同じことが起きたら・・

「…自由を守る」ですよね。

蟹と蕎麦。

cancerを食べに久美浜へ~bus

Img_6224_1


忘れちゃいけないので席についてすぐパチリcamera

なので品数揃ってませんが・・

蟹フルコースです・・wink

 

2年前と違って今回は・・

イマイチでした・・catface

 

なにが・・??

えっとぉー・・ちっちゃいしぃ・・

えっとぉー・・甘くないしぃ・・

えっとぉー・・少ないしぃ・・

・・・

雑炊は味が濃すぎるしぃー・・

 

あかんやん・・文句ばっかり出てるやん・・

 

ええとこも載せときまひょ・・

温泉!!・・これはグゥゥゥ~でしたgood

 

これしか思い浮かばんしぃー・・sweat01

 

 

 

話変えます~wink

お蕎麦屋さんです。

Img_6215_1_2


ここってホンマお蕎麦屋さんには見えないよね・・

Img_6223_1  きれいな状態で展示されてる全集にもビックリ。

今回・・夫どっこいは大盛りですImg_6216_1_2

私は普通サイズとピザのセットImg_6218_1

お正月ってことで丹波産の黒豆がサービスImg_6219_1


美味ぃ~notes

 

ここはお気に入りやわ。

 

 

おまけ・・

昨年あまり本読まなかったなぁ~・・一部をUP・・

天地明察・・これ面白かったよ。

宮部みゆきは好きな作家・・つい買ってしまう。

ストロベリーシリーズは読みだすと止まらなくて・・怖いんだけどね

Img_6210_1

   

 

今年は読書するぞ・・と

ブログ友のてんちゃんから「面白いよ」って聞いた本を・・

Img_6212_1

確かに・・面白~いっnotes

おめでとうございます。

Img_6209_1


     あけましておめでとうございます~

遅くなりましたが今年初の更新です。

もう10日ですよね・・

なのにまだまだ正月気分が抜けないお気楽な私ですが

今年もよろしくお願いしますconfident

元旦初日の出をとcamera・・田舎育ちのおじさんとおばさんは

5時過ぎの電車で梅田スカイビルの空中庭園へ

寒いのでい~っぱい着こんで雪だるま状態で・・train

「ええポジションでは写真無理かもな・・」

「そやね~人の後ろから狙わなあかんかもね」

日の出の小一時間前には到着予定

途中若者やカップルが・・

あらまっやっぱ梅田やから家族連れや年配者は少ないんかな?

・・なーんてノー天気に考えてたら・・coldsweats01

なんと・・

ガードマンが叫んでます・・

「空中庭園には1時間待ち~初日の出はみれませーーん!」

なんですとsign02

うぅーむ・・たしかに・・ビルの中は・・人・人・人・・

どっから湧いてるsign02

あかんやん・・

確かに生まれも育ちも都会じゃないけど

もう都会で暮らした年月の方が長いんだけど

気付かへんかったぁ~

こんなにぎょうさんのお人が集まるなんて・・さっcatfacesweat01

梅田界隈をウロウロしてどこかで見れないかと・・

ダメでした・・

でも一応撮りました・・初日の出は写ってませんが・・coldsweats01

Img_6182_1

Img_6200_1

Img_6200_1_2


Img_6176_1


Img_6188_1

Img_6201_1_2


今年も・・

希望どおりにいかないことがあっても健康で仲良くそれなりに楽しけりゃ・・

いいかぁ~・・ってねwink

今年もありがとうございました。

今年最後の更新ですconfident

もう30年以上も使ってる食卓と椅子

さすがに足の部分は元の白木の色ではなくなってますが

なんの不具合もなくどこも壊れてなくてずっと愛用してます

買う時ちょっぴりお高かったけどこれは大正解の買い物だったわと思ってますhappy02

それでも椅子の部分は汚れが目立つので何度も貼り替えてる

新しい年を迎えるので2年ぶりに明るい色にチェンジ~022_1


前の色はこれ・・020_1_2

雰囲気変わったでしょnotes

テーブルクロスもアレンジ・・今回は斜めに~003_1_2




これで・・大掃除も終わりやぁ~notes

最後に・・

今年は長い冬休み長い春休みそして長~い夏休み状態で・・

気付くと8か月もさぼっりまくってたブログ・・

それでもコメントやポチッ凸を頂きありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いしますconfident


皆様  よいお年を~confident

忘年会

みなさん年末の大掃除済みましたか~sign02

我が家はいつものごとく・・

ぼちぼちと・・

これが・・なかなか捗らへん・・

いつも反省するんだよね・・

常日頃ちゃんと掃除しておけばよかった・・って

なのに・・今年も・・また・・sweat01

整理すると捨てる物ばかりで・・

なんだかなぁー・・coldsweats02




今週中には終わらせたい・・

あくまで希望やけど・・

そんな中・・夫婦で忘年会~beer

先週は寒さで胃痛になってたんですがなんとか治して

しっかり・・がっつり・・飲んで食べてきましたnotes

「庵」です・・なんか落ち着いた雰囲気の個室・・006_1_2

でも・・かなり暗いよ(写真は明るく写ってるけど)・・007_1

さぁ~食べまひょ飲みまひょnotes

004_1

いろんな種類があって美味しい~

012_1 

パンフでは茶碗蒸しってなってた・・で聞いてみた・・

「これが茶碗蒸しです」・・えぇー・・マジっすかっeye

ちょっとお偉い方が出てきて「本日は吸い物に変更してます」

それなら初めにそう言っておくれー・・

あたしゃ・・いつから吸い物を茶碗蒸しって呼ぶようになったのかと思ったやん

言っておきますが・・決してクレマーじゃないですよsign03

間違ったんだと思って確認しただけですもん

009_1


お刺身新鮮で美味しかった~♪

010_1_2


お肉柔らかくて美味でごじゃりますぅ~♪

013_1


酢の物・・普通

お腹いっぱいになってきてるし・・

014_1


特に感想・・なし

だって・・

もうかなりbeer飲んでるしぃ~食べてるしぃ~

ここで揚げ物はキツイしぃ~smilesweat01

015_1


アハっ・・完全に食べすぎやん・・飲みすぎやん・・

でも残すと勿体ないやん・・coldsweats01

018_1

ここまでくると

残すのが勿体な~いよぉ~・・って気持ちで食べてるsweat02

さすがに・・

もう入りましぇ~ん・・

・・・ってこれで終わりやったわbleah


恐ろしくて翌日量れなかった・・

なにを・・!??

決まってるじゃんsign01・・体重よっ・・catfacesweat02

おまけ・・

自宅近くの駅でその日から点灯してましたshine

021_1

ぽっかぽか。

ガーデニングですbud

004_1


大好きなビオラ~notes

そして・・

今年根切虫のせいで枯れてしまったゴールドクレスト・・

結構大きくなってたのに・・仕方がないので買い替えました↓

005_1


ちっちゃっ・・・catfacesweat02

また大きくなるだろうからこれでええねんと

自分に自分でいい訳して・・(ホンマは値段と相談してなんだけど)bleah

さて・・

12月になってからずっと

寒いぃぃ~~shock


真冬のような寒さやわ・・sweat02



私冷え性なんです

特に手足が冷たくて大変なんです

血行を良くするためにウォーキングやジョギング頑張ってるんですが

しばらくすると足冷たぁーってことに・・sweat01

お風呂であったまってもすぐ足が冷えてくるし・・

で・・就寝時は電気毛布を使ってました。

が・・先先月あるTV番組で

40°のお風呂に15分以上(肩まで)入ると湯ざめしにくいと・・

以前半身浴もやってみたんでけど・・

あれは30分近く入らないとダメで・・続かなかった私

15分ぐらいならと・・即実行してみました~confident


これいいです~good

結構長く足元ぽっかぽかですsign03

それでもまだ心配だったので(節電と乾燥肌のことも考えて)

今年は湯たんぽ買ってみました~(入れ物は捨てる予定だった私のズボンだよ)010_1

これも朝までぽかぽかでとてもいいです~good

冷え性で困ってる方は一度試してみてくださいまっせwink



おまけ・・

一年だけじゃ勿体ないやん・・ってことでwink

玄関には009_1_2

一昨年クリスマスに間に合わなかったリースと今年のツリーを~

リビングには001_1

昨年のタペストリーと数年前のブリザーブドを~


これって・・なんなんでしょう・・sign02

うふふ・・

こんなに作ってるって

自慢ですやんsmilescissors

かっこ悪ぅ~・・。

久々の更新です・・confident

みなさんお元気でしたかsign02

今日は失敗談を・・sweat02

超かっこ悪い失敗談を・・sweat02


その話の前にパッチワークhairsalon

009_1


今年は可愛いxmasを作ってみました。

が・・

007_1


merry  X'mas・・が

mlrryに・・

見えなくも・・

な・・い・・よーな・・sweat01

色んな物くっつけて誤魔化したんやけど・・

無駄やった!??coldsweats01

まっ・・

気にしない・・気にしな~い・・

と・・bleah




さて・・超かっこ悪ぃ失敗談を一つ・・

まっ・・いつもなんですが・・

これは今日のんやから超新鮮よっsmilescissors

歯医者さんでの話。

今年の5月奥歯の詰め物が外れた。

で・・いつもの予約のと~ても取り難い歯医者へ

予約しててもすっごく待たされる歯医者さんへ

別の歯医者に行こうもと思ったんやけど

結局いつものところへ行くことにした・・

で・・

診てもらうと詰め物が外れた奥歯の中が割れてるとか

こういう場合は抜歯するらしい・・(年も関係あるらしいねん・・shock)

でも親不知じゃないので残す治療を考えてくれた

それはそれでよかったんだけど治療期間が長かった

おまけに予約が2週間に一度取れるか取れないかだし・・

予約してもうぅーんと待たされるし・・

気付くと半年も治療に通ってた

そした・・やっと

今日で・・終わる・・はずやった・・

今日10:30予約・・時間より少し早めに行く・・

3人も待ってる・・こりゃまたかなり待たされそうやなぁーと・・

なのにすぐ看護師さんが

「ビオラさぁ~ん」

えっ・・もう!??・・そう思いながらも喜んだりして・・smile

待ってた人みんな怪訝な顔してるけど・・

先に呼ばれたんだもん・・しゃーないやんねっ・・smile

が・・

「あの~ビオラさん・・予約昨日でしたけど・・」

「えっ・・昨日!??昨日ですか!??・・今日じゃなかったですか??」

「28日の10:30になってますよ・・confident

「ホンマですかぁー・・きゃっ・・日にち間違えましたぁ~!??sweat01

一瞬周りが・・しぃぃぃ~~んと・・

微妙な空気が・・sweat02

かっこ悪い・・

かっこ悪過ぎる・・

他の患者さんの視線・・

微妙な空気・・

考えすぎではなく・・感じるよぉ~sweat01

早々と予約し直して・・dash





帰宅した夫どっこい

「ぷははは・・おまえそれ・・かっこ悪いで・・」smile





知ってるちゃ・・sign01

へたる・・。

退職してからなんですが・・

お出かけの時なにを着ようか・・と

この時期比較的暖かい日があったり今日みたいにめちゃ寒かったり・・

去年の今頃何を着てたやろ・・??

で・・決めた服・・

なんか窮屈な・・よーな・・

気のせい・・か??

うぅーん・・

我が家のクローゼットなぜか服が縮んでく・・

摩訶不思議やわ・・

な~んて考えてる私です・・sweat02





実は昨日ブログ更新をしてる時すっごい雷が・・typhoon

カッthunder

ッシャーンthunderthunder

ちっちゃい我が家が・・揺れたthunder

落ちた・・

絶対落ちてる・・

しかも近くだ・・



怖いぃー・・shock

私カミナリがかなり怖いのだ・・

マジ怖えー・・shock

慌ててPCもTVも消した・・遅いかっsweat01

途中まで記事書いてたのに・・catfacesweat02

で・・

用事があるからと昼から休暇を取ってた夫どっこい2階から降りてきた

「落ちたなぁー」とニャッ

「落ちたよー光ってからすぐやったもん・・近いんちゃう!?」

「おぅ・・近いやろな・・かなり・・」とニヤニヤ

・・・catfacesweat02

あのさぁー・・私の顔を見ながら・・

妙に楽しげなんですけどぉ~・・

私のビビり具合を見ながら・・

笑い堪えてるみたいなんですけどぉ~・・


で・・「心配で降りてきたん??・・なんか用事??」

「いや・・リビングのTV消してるか見にきた」

「・・・・(さよかっTVが心配だったのね)・・catface




気を取り直して夕食後再度更新を・・

確認ボタンを押して・・

ゲッ・・sweat02

たぶん誤操作・・

きっと誤操作・・

間違いなく誤操作・・

みーーーんな消えた・・

sweat02

さすがにこれには・・catfacesweat02

なので今日はまったく違うお話です

なにしろおんなじこと二度と書けへんからcatface


最後はパッチワークですhairsalon

002_1


来年の干支「巳」のミニタペストリーです。

巳・・金運の象徴らしいです。

巳・・恩を忘れず必ず恩返しをするそうです。

ずっと金運のない巳年の人知ってますが・・

きっと来年は金運が舞い降りて~notes

ククク・・そん時なにを買ってもらうか今から考えておこうっと・・

ここはやっぱり・・小さくならない「福(服)」かしら・・・ねっsmilescissors

ARGO

パッチワークのお話から~hairsalon

オーナメントカード(ツリー)です。

003_1


これはホビーラホビーレのキット・・

なのでステッチをしてリボンを付けて仕立てただけですが・・

002_1バックの色を変えると雰囲気違って見えるでしょ

ゴールドの刺しゅう糸でキンキラ~

華やかでええやんねっxmas

実はこれ昨年の忘年会でパッチワークの先生からもらった物

年末だったので一年間大事ぃ~に仕舞ってたので~す。






さて映画のお話movie


「ARGO=アルゴ」

今回は夫どっこいの希望作品を観てきました。


この映画は実話


ストーリーは・・

1979年イラン米国大使館占拠事件が発生

混乱の中6人が脱出し・・カナダ大使の私邸に逃げ込む

この6人をばれないように出国させるには・・

そこで人質奪還のプロ トニー・ルンデスが呼ばれる

彼が閃いたのが「アルゴ作戦」

その作戦とは・・

ここからは観てのお楽しみってことで・・paper



いゃぁ~
ラスト30分はもう

ハラハラ・・

ドキドキ・・

ヒヤヒヤ・・

すっごい緊張感です・・

もう手に汗握るって感じです・・


人質の奪還が主流・・

けれど政治・・外交・・国民性・・

いろんなことを考えさせられる映画ですconfident




 


・・ってことで



この映画・・・超お薦めですよぉ~good



時間がある方は是非映
館に行ってくらはい~

無理な方はDVDが出たら是非借りてくらはい~

めっちゃ褒めちぎってるけど・・

・・私この映画会社からなーーんも貰ってないよぉ~wink

«自画自賛中・・♪